プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求職者訓練校や職業訓練校の民度

こういう所に集まる人達とは、どんな人達なんでしょうか?生徒を集めるにあたり審査などはないのでしょうか。

知り合いのA君が勉強したいと言って行ったんですが壮絶な誹謗中傷にというかイジメに遭ったようです。
学校に通う時に家族や周囲からは、反対の声もあったようですが、A君は勉強したいと言って
行き始めました。

A君についてですが、
物凄く勤勉家です。色んな講義に行き習い事をして
勉強をする人で、良い大学を出て留学経験も有り
英語もペラペラです。難しい資格も持っていて
常に上を向いて歩いている人です。ボランティア活動や災害があれば寄付など積極的に行う人です。
でも、それを自慢したり、マウントをとったり
するような人物ではないです。
いつも穏やかで怒る事のない平和主義で大人です。
自分のダメな部分を笑いに持っていくような人です。
自分もそんな立派な経歴を持っている事をだいぶ経ってから知りました。

A君の訓練校での経験をまとめると
全てではないですが、こんな感じでした。

・朝食をしっかり摂ってダイエットしている事も
有り昼食は簡単にしようとバナナを持っていき食べていたら、その事でBとCに影で悪口を言われていた。
C(あいつバナナだけかよ?プゲラ)B(みたいね貧乏かよ)といった内容の会話。

・A君が万引きをしたり、人の荷物を盗むという
誹謗中傷をBやDに流された。

・A君は講義中に
視線を先生に向けているのに、視線途中の通過点に座っているDからジロジロ見てくる怖いと陰口を叩かれた。

・先生がDの机に一瞬、消毒液を置いて、「みんな手を消毒してね。」と言ったので、消毒をしただけなのに、消毒液の前に置いてあったDの鞄にA君が手を
入れてたと、訳のわからない事をDに言われた。

・ある人の小物が紛失した時に
A君の周辺をDに探し回るようなアクションを取られた。
(結果的に小物は紛失したのではなく本人が鞄に入れた事を忘れていただけだったそうです)

・A君の席が近い人物EにBやCが
A君のスマホ画面を覗くように頼む。

A君を最初にいじめてやろうと言い出したのは
Cだったらしいのですが、A君はCにそんな恨まれるような事をした覚えはないと言っていました。

A君は、仲間に入れないだけならいいけれど、
自分は盗みなんてしないのに、していい事や
悪い事の分別のつく人間なのにと
物凄く傷ついていました。あまりに
疑われるので、学校に何か紛失事故でも
あったのか問い合わせた所、そんな事故の
話はないと言われたそうです。

とにかく訳のわからない話過ぎで、現実では
なかなかこんな事って起きないと思うのですが
訓練校って、どんな人達が来るのでしょうか?

A君については、あまりに酷い話なので、
イジメの域を超えているし、誹謗中傷は
警察に相談した方がいいという事で、A君は、そこまではしなくていいと
言っていましたが、A君の家族とも話し合って、
みんなでA君を連れて管轄の生活安全課に相談にいきました。
刑事さんに全ての出来事と該当人物のフルネーム実名や住んでいる地区など詳細を伝えてきっちり記録を
残してもらいました。

こういう誹謗中傷やイジメは証拠が取りにくいとの事でしたが、証拠のとり方など色々アドバイスを
貰ったようです。

そんな自分も転職を考えており、
今の会社を退職するにあたり、訓練校で無料で
勉強が出来るなら、いいな、と思い質問をしてみました。しかし、集まる人の民度が気になります。

自分からは関わらないのに
言いたい放題、誹謗中傷されるのもどうかと思います。

A 回答 (3件)

あなたがあげた例は、私は経験していないので

やはりその地域の学校機関に集まる人の質に
よるのでしょう。

私が経験したところは変な人は、すぐ追い出されたし、すぐに辞めていきましたからね。。。

金払って授業受けてるわけじゃないので、皆、基本は真面目に授業受けてましたけどね。。。

平気で他の人の邪魔するなら、明日から来なくて良いですよって言われている人いましたけどね。。。

逆なんですよ、報告するのは
学校側なんですよ。
この人真面目授業受けない遅刻、欠勤が多いので
補助打ち切りみたいな。。。

私が入った学校機関は、補助金で運営してたけど
ちゃんと真面目にやる人を軸に企業に人材を
斡旋して儲けていたので変な人は切ってましたけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

訓練校の運営や仕組みはよく分かりませんが
生徒を辞めさせるとその分、国からの補助金が減るので辞めさせたくないのではないでしょうか?

A君は全ての事に反応せずに
色々言われている事を知っていても
黙って我慢をして何一つ文句も言わずに過ごしたようです。
刑事さんからもそんなアドバイスを貰ったみたいです。また別口から話が入って来たら
すぐに引っ張れるように担当の刑事さんと連絡を取り合って手配して貰っていました。
侮辱罪や名誉毀損罪も今や厳罰化されているようですね。

自分も訓練校ではない専門学校に行って、
この3月で修了しますが罪のない人間を傷つけて喜んでいるような人は誰も居なかったので
自分の身を置く場所って大切だと思います。

私は、昔、行ったことがあるのですが

様々としか言いようがないです。

同性愛者もいれば、キャバクラ、風俗嬢、大手企業から定年退職した人、ネット販売でフリーランスで働いていた人、単純に私のような会社を退職した元会社員が何名か、1度も就職したことがないフリーター、主婦、シングルマザー、起業仲間を集めている野心家などなど

審査は、書類と面談くらいです。
資産等の書類基準と志望動機とかに問題ないなら、受かると思います。

後、授業中、分からないとか、教えかたがどうこうぶー垂れる人がいたら、うるさいと周りが注意します。学校とは雰囲気違い、皆、知識を得ようと必死なのでうるさい奴は皆で注意します。

分からない場合は、個別でちゃんと教えてくれるので、講義を遮るような人は注意されます。

それと皆大人なので、下手なことすれば注意うけるし退出してもらいます。
変な人がいたら訓練所の職員から注意を受けて退出されます。私がいたところは、そんな雰囲気でした。
様々な人がいますが、真面目に授業受けている雰囲気でした。

もちろんその場所によると思いますが、基本的には
皆、真面目に勉強されている人が多く、ついて行けなそうな人は、アルバイトや就職し出していなくなります。

で、軽く問題になったことと言えば、同性愛者の色恋沙汰くらいですかね。。。
女性が女性を好きなパターンで片方そんなつもりもなくましてやシングルマザーでノーマルなので、友達、同じ勉強仲間として接して仲良くしていたようですが、そのシングルマザーの人に声かける人達への嫉妬が凄くて喧嘩越しになりやすい人でした。
なので、ほぼその人へ干渉しない話さない感じでしたね。

と、まー地域感とかにもよるので、求職者訓練校や職業訓練全体としての民度は測りにくいです。
個人的には、その地域の民度の問題のような気がしますからね。。。

私が昔通っていたところは、県庁役所やオフィス街があるところでわりかし様々な人が集まるとところでしたね。。。
    • 0
この回答へのお礼

一応、書類と面談で審査はあるんですね。
それでその民度の低さかとびっくりですね。

授業中に突然、爆笑する人間がいたり、
実技勉強中にキレて教室を抜ける人がいたり
実技でA君が失敗をしたら、大笑いをしたり
クスクス笑い者にしたり、
A君が実技で100点を取れば、クレームを出したり、当たり前のように遅刻してくる人がいたり
世話になっている学校のあれこれをハロワの調査機関にチクリを入れる人がいたり、
公共機関からボールペンを持ち帰る人間が居たり、またそのペンを貰って喜んでいる人間が居たり、おおよそ今まで関わりあう事のない層だったようです。
正直、A君がこの人達とうまくやっていける訳も
ないだろうと思います。
この中で、うまくやっていく為にどうしたらいいのか考えたらしく、
話をするならば、自分の失敗談を優先していたと言っていました。
それもどうなんだろうと思いますが(笑)

自分はカウンセリングや心理的な勉強をしている事もあり、A君が学校に行き始めた
初っ端から、相談に乗っていた事もあり、
周りとも相談をして、もっと良いアドバイスをしてあげる事が出来なかった事をすごく後悔しています。

回答ありがとうございます。

まともな人であれば、学校にお金を払って教えてもらったり、教材や本を購入して学びます。

就職できない大人が、お金をもらいながら行くところですからね。
それなりの人が多いのは当たり前です。

就職できないのですから、それなりの理由があります。
    • 0
この回答へのお礼

A君も訓練校に行く時に周囲から反対に合ったようです。というのもA君自身がすごいキャリアの持ち主で就職しようと思えばすぐ職につけるのに、それをしなかったからです。

学校が異業種だった事も周囲から反対を受けた
みたいですがA君は、人の役に立ちたい、頑張ると言って、楽しみに行き始めました。

でも結局、学校で半年近く、A君がジロジロ見るだの盗癖があるだのデタラメ話をでっち上げられて誹謗中傷の嵐で、気持ちが折れたんでしょうね。
なんとか卒業したものの、その業種には付かず
給料の良い大手に中途採用で入社してました。
今は、違う資格をとる事に夢中で
勉強と仕事で多忙みたいです。

自分もお金を貰いながら学校に行けるとか
夢みたいな話と思いますが、とりあえず
通常では有り得ないような事が起きる事を
想定するとリスクが大きいので、やめておきます。