プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の財布から現金のみが盗まれていました。
学校でです。教室には監視カメラがないのでその瞬間は映ってないと思います。
犯人はやってないの一点張り、指紋採取の拒否などで逃げ切れるのでしょうか。指紋採取で一致したとしても逮捕になるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 犯人はだいたい見当はついているのですが、盗った証拠がないのです。

      補足日時:2024/02/20 20:34

A 回答 (6件)

指紋採取の拒否などで逃げ切れるのでしょうか。


 ↑
裁判官の令状でも無い限り
指紋採取に応じる法的義務など
ありませんから
逃げ切れるかも。



指紋採取で一致したとしても逮捕になるのでしょうか。
 ↑
どういう状況で財布が置かれていたのか
にもよりますが
一致しているだけでは弱いです。
自白が欲しいです。



犯人はだいたい見当はついているのですが、
盗った証拠がないのです。
 ↑
だいたいの見当程度で疑うのは
問題です。
慰謝料など、損害賠償責任が発生するかも
しれません。

名指しで告訴などして、後でやっていないと
判明したら
告訴した人が犯罪になることがあります。
虚偽告訴罪。
    • good
    • 1

だいたい見当で、責めたらそれも犯罪ですよ。

    • good
    • 1

心配ですか。

犯人は特定されてるんですか。なんか怪しい話ですね。
    • good
    • 1

指紋鑑定をし指紋が一致したとしても触った証拠になってもは盗んだという証拠にはなりません。

それに指紋採取、鑑定などをすると数十万のお金がかかります。財布から1万円くらい抜かれて数十万かけて調べるのは費用対効果がありません。それを承知なら指紋鑑定するのも良いでしょう。

それよりもこれを心にとめ、現金や貴重品を放置しないよう気をつけるという方法もあります。
    • good
    • 0

とりあえず、通報して、他の人達がべたべた触る前に財布の指紋を採取。


そこから、盗難前後に財布触った人の指紋を除いて、犯人の指紋を特定するのが先決です。
    • good
    • 0

とりあえず、指紋採取の結果で決めればいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A