プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。
今学校で窃盗が起こり5人ほどの財布から現金だけが抜かれました。それで被害者の方が被害届をだし学校に警察が実況見分にきて財布から指紋をとっていきました。
警察は生徒から指紋を集めるのでしょうか。
高校三年生でもうすぐ学校おわるけど犯人探しを本格的にするのでしょうか

A 回答 (4件)

指紋の提出は任意になるでしょうから、疑われたくない人は出せばいいだけです。

言い換えると、出さない人は何らかの形で捜査されるかもね。窃盗は刑事事件ですから、被害届が出されれば警察は動かないといけません。
    • 0

それは深刻ですね。

関係者からは指紋を採取すると思います。

>高校三年生でもうすぐ学校おわるけど犯人探しを本格的にするのでしょうか

関係ありません。本格的と言うよりも粛々と捜査が行われます。
これで犯人が見つかると前科者&退学です。

卒業前に同級生が逮捕されるところが見れるなんて貴重な体験です。その姿を見て「私はやらない」という抑止力になります。
質問者様は進路をどうするのかわかりませんが、受験勉強しながら同級生が破滅する姿を見てお楽しみください。
    • 0

警察が多額かつ連続な悪質窃盗事件と認めた場合、被疑者以外の学生さんに協力を求めてその指紋を採取します。

これを捜査実務で「協力者指紋」と呼びます。その根拠は、各都道府県警察の元締め「警察庁」を管理する国家公安委員会(委員長は国務大臣級です)の規則「指掌紋取扱規則第2条第7号」です。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=409M504 …

指紋は一度採取されると、警察庁データベースに乗り全国運用されます。75歳以上になるか死亡が確認されるまで指紋資料は保管されます。
    • 0

財布の中身だけ抜きとられるとは悪質ですね、、

警察の方が来るということで生徒の指紋をとるとしてもなななばななさんにやましいことがないなら素直に応じられると思います!あまりいい気持ちはしないと思いますが頑張ってくださいね!
(また、指紋取られる生徒が居たとしても全員の指紋を取ることはまずあり得ないと思います。警察もそこまで暇じゃないんでw犯人見つかるといいですね!)
    • 0