プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は関東でかなり暖かく夏日になっていたそうですが?やはり気温25℃以上と言えば冬から見て夏と言っても間違いないでしょうか?現代の夏と言えばほとんど40℃近い気温が当たり前になっていて25℃は夏と言うには涼しい気温になっています。むしろ夏からしてみれば晩春〜初夏・残暑が終わった頃の秋口の気温なのです。2月で25℃前後と言えば数字だけ見ればハワイや沖縄南部の八重山諸島に相当します。ちなみに本日の最高気温は波照間島27.7℃ 関東の伊勢崎25.4℃です。

質問者からの補足コメント

  • 注意:25℃前後とは25℃ぴったりではありません。最高気温22〜28℃として中央値を25℃とします。これをしっかり見てください

      補足日時:2024/02/20 22:37

A 回答 (4件)

参考までに、


2024年2月20日の「東京」の気温をグラフにしてみました。
日最高気温、日最低気温、日平均気温の元データです。
グラフは10分ごとの値ですが、1時間ごとの値、日ごとの値も、細かい観測値が元になっています。
1か月分をグラフにすると、日ごとの値がかなり変化しますが、数日間の移動平均や、半旬ごと、旬ごとのデータをグラフにすると、細かい凸凹はならされて、「その時期の気温の印象」に近くなると思います。
「今日は関東でかなり暖かく夏日になっていた」の回答画像4
    • good
    • 0

2月20日に関東で「夏日」がニュースになったのは、


群馬県の高崎市・上里見町で25.7度、同じく伊勢崎市で25.0度を観測したためですね。
もちろん日中の晴天下での一時的な観測値ですが、気象庁の「夏日の基準値25度」を超えています。これは6月上旬なみの気温であると。

同日、東京の都心(北の丸公園露場)では、12時30分と13時10分に、23度を超えています。アスファルトの路上では25度を超えていたかもしれません。
午後にはかなり気温が下がっています。1日の記録としては夏というほどではないと思います。

東京都心の気温(2024年2月20日)
・日平均気温 18.1 ℃
・日最高気温 23.7 ℃
・日最低気温 12.8 ℃


ところで、
>最高気温22〜28℃として中央値を25℃とします。

これはどこの規定でしょうか。

気象庁・予報用語
 用語 : 説明
 冬日 : 日最低気温が0度未満の日。
 真冬日: 日最高気温が0度未満の日。
 夏日 : 日最高気温が25度以上の日。
 真夏日: 日最高気温が30度以上の日。
 猛暑日: 日最高気温が35度以上の日。
△熱帯夜: 夜間の最低気温が25度以上のこと。備考:気象庁の統計種目にはない。
「今日は関東でかなり暖かく夏日になっていた」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり25℃前後という意味です。

お礼日時:2024/02/26 19:17

夏場でやや湿度が高い時(70%)、やや暑いと感じ始めるのが26度から


とされているので、夏場に用いるには丁度良い指標だとは思います。

しかし昨日は背広着るには暑かったです。まだ2月なのにワイシャツ姿が多いのは少しシュールでした(東京都心24°C)。気温にも慣れがあるので、急に高くなると暑いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに夏場に雨が降ると日中の最高気温30℃下回るけどやはり下がって25℃が限界なんですよね?でも湿度が高いので30℃超えてる時と全然同じな暑さなのはそう言う事だったんですね?やはり夏場に雨が降った場合の日中の気温を基準にしてると言っても間違いないですよね?この時期に最高気温25℃超えるともう冬のハワイと同じなんですね?関東はやはりハワイみたいな感じになったのですかね?相当湿度が高かったようで

お礼日時:2024/02/22 01:03

単なる「呼び名」です。



夏日:最高気温が25℃以上の日
真夏日:最高気温が30℃以上の日
猛暑日:最高気温が35℃以上の日

熱帯夜:夜間の最低気温が25℃以上

冬日:最低気温が0℃未満の日
真冬日:最高気温が0℃未満の日
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A