アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳過ぎても宇宙語や独り言を言うのは異常ですか?

周りには1歳前半の子供でも宇宙語や独り言を言う子供は見たことがありません

A 回答 (6件)

気になるなら精神科か心療内科で見てもらいましょう。

    • good
    • 1

大人になっても家や一人仕事の時は言いますよ。


ただ、普通の会話が出来ないとなると、心配。
もし、言われてることは理解できているようなら、何かするときは ゆっくり良く話しかけて、物や動作 と 言葉を 一致させてあげれば改善した子もいますよ。
    • good
    • 0

うちの子(もう間もなく3歳)のは2歳まで宇宙語しゃべってましたけどね(^_^;)


独り言は今でも…3語は話せません。
3歳まての発達の基準は2語ですよ…と保健師さんに言われました。

ゆっくりペースの子結構いますよ。
うちもまだまだ心配なこと多いです(^_^;) 
保育士さんもハッキリいいますね…。
    • good
    • 0

2歳何ヶ月ですか?


保健センターとかで保健師さんと話してみてはどうですか?
もし、ちょっと心配なようであれば、医師と繋いでくれます。
相談には予約が必要です。予約取れるのに時間がかかるので、気になるのであればすぐにでも連絡した方がいいです。

保育園に通ってる子は大体言葉が早いですよね。きょうだいが居ればなおさら。

うちの子もちょっと発達に心配があり、保健師さんに見てもらいました。
とりあえず、3歳健診まで様子見になりましたが、話して気持ちが楽になりました。

3歳健診だと、小児科精神科(確か…(^_^;))の人など、専門家が見てくれるのでしっかり診断してくれるそうです。

長々とすいません…。もし、早めにというなら、小児精神科など探してみてもいいかもしれません。

まだまだ発達に差がある時期なので心配になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳7ヶ月で、しかも10ヶ月から保育園に通ってます
保育士に聞いてみたら1歳児でも宇宙語や独り言を言う子供はいないみたいです
ちなみに保育園では、1歳半過ぎたら2語を話せる子供ばかりで、2歳半過ぎたら、ほとんどの子供が3語を話せる子供ばかりだそうです

お礼日時:2024/02/21 17:32

全くそんなことはないですよ。


1歳半で宇宙語や独り言を言う子が周りで見たことないのが逆に驚きです(^_^;)
私の周りはそんな子ばっかりですよ。
2語喋っちゃってる子もいますが…。
    • good
    • 1

こんにちは



異常ではありません。

その内に、普通になります。今だけの可愛さです。録音しておくと、大人になって、懐かしく思います。

幼稚園や保育園に入ると自然になおります。また、ご心配なら、小児科医に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ月から保育園に通ってますが、いまだに「ワンワン」「ニャンニャン」「ブーブー」で猫や車とは言いません
最近やっと「犬」と言えるようになりましたが…
保育園では1〜2歳くらいの子供はみんな「犬」「猫」「車」と言う子供ばかりで、1歳半から2歳くらいの子が「ワンワン」と言う子供はいないですね

保育士さんも子供には「ワンワン」「ブーブー」とは声をかけずに6〜10ヶ月くらいの子供にでも「犬」「猫」「車」と声をかけるそうです

お礼日時:2024/02/21 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A