プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランスジェンダーです。私の名前がいかにも女っぽいので名前を変えたいです。名前は『郁美』です。バイト先の人たちからは『いくみちゃん』と呼ばれています。ちゃん付けは元々嫌いです。 中学の頃私の名前を一部下ネタにし
からかわれていました。この理由は名前を変えていいと言われるでしょうか。

A 回答 (6件)

戸籍上の名前の変更は、まず家庭裁判所に申し立てをします。


そこで審査が行われますが、正当な李勇がなければ門前払いを
喰らうだけです。からかわれていただけでは、家裁は申し立て
を認めないでしょうね。
    • good
    • 0

いくみを男らしい漢字に変えるのはどうですか?ひらがなを漢字にした人が周りにいます。

    • good
    • 1

トランスジェンダーなんですよね?


あなたは男性なんですよね?
じゃあ女っぽい名前っていいと思いますけど?
    • good
    • 0

いい理由付けがあるじゃないですか!


幼稚な男子に感謝ですね
ただ改名する理由になっても男性名にっていうのは訳が違いますもんね……
解決策がなくてごめんなさい
    • good
    • 0

家裁で相談、です。



家事相談という無料の相談があります。
法律的なことを相談できます。
改名は裁判所の判断なので事前相談してみてください。

相談の仕方は近くの家裁に電話して聞いてみてください。
    • good
    • 4

難しいと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A