アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラ気味の上司と、対処法についてです。

入社したばかりですが上司がモラハラ気味で悩んでいます。
暴言や暴力、いじめはありません。
上司はぱっと見ただけだと普通の人です。

ですが、言い方がいつもキツくて怖い、怒鳴ったりキレたりしてないはずなのになんだか威圧的でみんな萎縮してしまう。(この上司と話す人は大概みんな萎縮するし誤ることになる…)

あと、前聞いたことと違う指示をしてくる、言われてないことを言ったと主張する、指示内容が雑で覚えにくい(指示内容をメモに取ってるだけだと絶対失敗するのでこちらから根掘り葉掘りやり方を聞きまくらないといけない)、それらにより私がミスをしてしまった時もミスを私のせいだと言って叱ってくる。

などもあります。

どれも「まあどこの上司もそんなものでしょ」と言われたらその程度でしかないあるあるな話だと思うのですが、
1日1回はこういうことが起こってしんどくなってしまいますし少し泣きたくなって涙を我慢しています。

私のメンタルが弱いのもあるかもしれませんが、特に嫌なのは明らかに教え方が下手だったり指示がおかしいのに私のせいにされて叱られることが多いことです。
理不尽なことがすごく嫌いなので、悔しいし悲しいしすごく嫌な気持ちになってしまいます。

こういう嫌な上司の下であと数年くらい我慢して続けるにはどうすればいいでしょうか?

会社の相談窓口は無いものとして考えてください、
また、転職はかなり難しい状況下なので、辞める!というのは一旦は考えてないです(我慢できないくらい辛くなったら辞めるしか無いとは思いますが)

A 回答 (4件)

上司のいう事ですから受け入れざるを得ないと思いますが、自分の中に閉じておかないで、言いたいことはしっかりその上司に言いましょう。


「メンタルが弱い」人は蓄積すると、心の病が心配ですから。
    • good
    • 0

その程度の上司ならどこにでもいるんじゃない?




>数年くらい我慢して続けるにはどうすればいいでしょうか?

それは貴女の能力次第かと…
基本的に業務全般を自分でこなせるようになれば、根掘り葉掘りやり方を聞く必要は無くなります。またミスが減れば叱られることも減ります。


>教え方が下手だったり指示がおかしいのに…

業務全般を理解していれば、伝え方が下手でも良いたい事は何となく理解出来るようになると思います。
    • good
    • 0

めっちゃわかります。

私の今の上司もそんな感じですわ。。。
なんかめっちゃプライド高いですよね。本当であれば部下の教育(育成)が上司の役割なのに、そう言う人は同じ部署でチームのはずなのに「ん?敵なん?」ってなりますよね。
私は周りの人たちに相談してました。経験値が高い人の話だと、そういう人は【自信がないことの現れ】らしいです。
それと同時に私たちも上司に求めてしまっているみたいです。私は特に完璧主義者なので、そこも?ってくらい相手がちくちく細かいこと言ってきたら同じように相手の細かいことを求めてしまいます。
どうやら1番いいのは、心をぐっと殺して持ち上げてあげることみたいです。それが難しいなら最低限のやり取りしかやらず、他人かのような冷たいメールをするくらいですね。私はプライドがゆるさず、後者しかできていません(笑)
すごくムカつくし、そいつさえいなければ、、、となりますが逆を言えば、こういう上司その歳になってもそのレベルなんです。なんの参考にもなりません。ただ自分が気持ちよくなりたいだけ。
相手をうまく気持ち良くさせて自分の利益にできる人ってすごいですよね。賢いな〜と思います。そういう賢い立ち回りができるようにお互いふんばりましょ!
    • good
    • 1

対処はお客様だと思ってください



お客様が指導してくれてると思ってやりましょう

良い上司ではないので会社や待遇が不満なら転職も考えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A