プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しに伴う交通費について教えてください。

パートナーの仕事柄30分圏内に引っ越さなければならなくなりました。元々私は実家暮らしなのですがこれを気に同棲したいと考えています。

ただ、問題なのが交通費が以前より高くなります。
実家から職場まで運賃178円から662円になります。

交通費は支給していただけるでしょうか。

また、今の住所から離れるので交通費も増えちゃんとした理由がないとダメだと思います。
どんな理由なら納得していただけるでしょうか。

意見おきかせください。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

なぜ会社に、正直に問い合わせないのですか

法的に、会社は交通費を支給する義務はありません
支給するかは会社の判断です

どんな理由ならも何も、正直に言えばよいでしょう
仮に噓をついて交通費が支給されるなら
あなたは会社をだましたことになり詐欺罪に当たります
詐欺罪は罰金刑、執行猶予がなくいきなり懲役ですが?
    • 0

出すかどうかは会社の判断です。

ただの他人が「出せる!」と言ったところで、会社が出せないと言ったら出ません。

あくまで個人的な意見ですが、大体の会社は上限ありの交通費支給をしているところが多いと思います。
引っ越しも、一人暮らしであろうが同棲であろうが関係なく、正当な理由なのでもちろん支給を拒否することにはなりません。
例えば、仕事に支障が出るほど遠方になるのであれば、そもそもこのまま仕事し続けられるのか要相談になるかとは思いますが、その程度なら全く問題ないようには思います。普通に住所変更含めて交通手段や交通費支給額の変更を申請したら良いかと思います。
    • 0

あなたの職場が上限いくらまで交通費支給と定めているのか把握していますか?

わからなければ総務なりに確認して、引っ越すので交通費変更になりますと伝えておけばいいだけです。
引っ越したら勤め先に住所も伝えますしその時に交通費の変更(実際の金額)を申請します。

よっぽどケチな会社じゃなければ片道662円は何も拒まないと思いますよ。
そして引越しの理由とか金額が上がることとか、許可を取る必要はないと思います。
    • 0