プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校のアカデミックハラスメントはどこに相談、通報すればいいのでしょうか?

来週卒業するのですが、その前に自由登校があり、自由登校の条件

・卒論提出
・必修科目のライセンス取得
・期末テスト合格
・内定済
・卒業制作の提出
・出席率80%以上

これら全てをクリアして、担任にも来週から自由登校と言われました。

が、ライセンス取得のところで1年生の頃に2級、2年生で1級を取らなければならないものがあるのですが
私は1年生の頃に2級を取得し、2年生で1級を受験でしたが合格したときの登録料が2級より高くて金銭的にきついので取ってません。
それに同級生は1年生の頃ほぼ2級に落ちていて、1級を受けるのは私含めて片手で数えられるくらいの人数しかいないんです。
必修ではありますが、2級に落ちた1年生は2年生に進級できてますし、最悪2級に最後まで落ちていても卒業はできると言われているのでなおさら1級を受ける理由もなく、受けませんでした。

そしたら自由登校最終日の今日同級生から連絡があり自由登校全部欠席になってるよ、といわれどうやら1級を取っていないから自由登校がない扱いになっていたようです。

でも1年生で2級に落ちて、2年生で2級を取った同級生は自由登校になっているそうで、1年生の頃に2級を取った私はただ損になっている感じです。

しかも自由登校の間一度も学校から連絡などは来ていません(来いという催促や欠席になっていることなど)
逆に自由登校欠席になってるから出席率が〜と言ってたと同級生から聞いて学校に電話したら、言ったじゃん!と言われました。
1年生で2級を取ったのが損だ、と言ったらそんなの言い訳だよと。

まず自由登校じゃないなんて言われてないし、なんなら貴方は自由登校!と言われてたのに自由登校が終わった最後の最後に手のひらを返しれされて本当に頭にきます。

一応出席率を聞いたら自由登校分欠席になっても90%はあるから卒業はできるそうですが、

通っている学校は他にも色々ありアカデミックハラスメント、また動物学校なのですが虐待に妥当する箇所もあります。(獣医師不在で傷の縫合、しかも無麻酔などその他諸々)

こういった場合、どこに相談すればいいのでしょうか。
学校法人なのですが、相談先がまず市役所なのか警察なのかも分かりません、助けてください。

証拠がないので、警察は無理でしょうか、、

A 回答 (2件)

ここで聞いても意味ない。

法テラスに行きよ。
    • 0

ハラスメントにすら該当しません。

言った言わないの水掛け論ではありませんか。

あなたの聞き忘れ、聞き間違いである可能性もあるのだし、どこかに訴え出る類の問題ではありません。

変な学校に入っちゃったのかもしれませんねとわずかに同情はできますが、それ以上ではありません。

せいぜい、ネットの学校クチコミに今回の経緯を書いてあげて、未来の後輩に対して警鐘を鳴らすことくらいじゃないでしょうか。

あるいは、自由登校の条件が校則にも定義されていて、その条件を満たしてもなお自由登校が認められていないなら、改めて校則を盾に学校側と話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

口コミは書いても消されます。
動物虐待がある時点で悪い評価がないわけないのに、サクラしか見当たらないんです。
出席率が、単位が、と言うくせにその必要な単位の授業を学校がしなくても卒業できてしまう学校です。生徒が出ないだけならできませんが。

そういうのは法的にも問題ないのでしょうか?