プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が来なくて不安です。
①〜③の質問にどうか答えてほしいです。

高3です。私は生理不順で、大体は生理が終わってから2週間ほどと、来るのがとても早いです。
遅い時もあります。それはセックスをした後です。今、その状態です。

最後の生理は1/17~1/24の8日間です。
開始日から1ヶ月経っても生理が来ません。
・1/18.20.25と2/12に、全てゴムあり射精なしでセックスした
・ゴムが破れていたかどうかまでは分からない

セックスをした後は、妊娠の不安から生理が遅れます。だから今回もそうなのかなと思うのですが…

もし妊娠していれば5週程度かと思います。
昨日は生理不順のことで母と婦人科に行きました。
・お腹のエコー写真には何も写っていない
(妊娠5週目なら、もう胎のうも見えている頃ですよね…?)
・赤ちゃんがいるとも言われなかった

「ここが子宮ね」と言われた時に、子宮の中まで見たかは分かりません。子宮の大きさは測ってもらいましたが、
⬛︎①大きさを測るだけでは中は見れないのですか?妊娠しているかどうかも確認できないのですか?

⬛︎②妊娠している可能性はどれくらいありますか?

生理不順の原因は、何らかの精神状態からか、黄体ホルモンを出すための自律神経が上手く働いていないとの事でした。

それで2/21から3/1までの10日間、デュファストンを内服することになりました。

母も医師も、私が最近セックスしたことを知りません。母にセックスした事を言うと必ず怒られると思ったので、言えていません。そのため、精神状態から〜と医師から説明を受けた時に、セックスをしたことでの不安があると言えませんでした。医師も、妊娠の可能性はないと思っていると思います。だからデュファストンを勧められました。

⬛︎③もし私が妊娠中なら、デュファストンの効果は何なのですか。妊娠を維持するためのものになるのですか。

A 回答 (3件)

①年頃の女の子が産婦人科に罹れば、お医者さんは第一義に妊娠を疑います。

だからエコーで子宮の中を観察します。

②妊娠を見逃すお医者さんはいませんので、妊娠はしていません。

③デュファストン錠は合成黄体ホルモン剤です。
効能・効果は、
無月経、月経周期異常(稀発月経、多発月経)などの薬になります。
参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2478003F1031 …

お医者さんは貴女の子宮内を診て、子宮内膜(生理血)が十分に出来ていないと判断したから、デュファストン錠を処方し黄体ホルモンを補充したのです。
これを黄体機能不全と言います。

子宮内膜(生理血)は、前の生理が終わった頃になると、もう次の子宮内膜を造り始めます。
排卵する頃までに最も厚く作られ、子宮の中に厚さ1センチほども出来上がります。
その後に、排卵した卵胞(卵子が入っていた袋)の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し、黄体ホルモンを分泌し始めます。
黄体ホルモンは、卵胞ホルモンで作った子宮内膜をフカフカのベッドの状態にするために分泌します。

生理周期が24日間以下の事を頻発月経と言います。
頻発月経だと、正常に卵子を育てられなかったり、黄体ホルモンの分泌が足しず、セックスして出来た受精卵が子宮に着床できなく不妊の要因になります。
高校3年生(18歳)で頻発月経なのは、将来的に不安な事です。

セックスなどしていないで、生活環境を整え大人の体を作り上げることに努めるべきです。
食生活の改善をしましょう。
最新の研究報告で、オメガ脂肪酸の食品を含んだ食事に変えることで、生理不順も月経困難症(生理痛の酷いの)もPMSも改善されることがエビデンスされています。

参考URL 2万人調査でわかった「食事や生活スタイルを変えるだけで“月経不調”は軽減できる」
https://www.meiji.co.jp/learned/femlink-lab/arti …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にありがとうございます。デュファストンを朝夕1錠ずつ内服し始めてまだ2日目ですが、今日から下腹部痛を感じ始めました。排卵痛なんですかね?

折角、PMDAのデュファストン錠情報を提示しているんですから、よく見て下さい。

デュファストン錠(合成黄体ホルモン剤)には排卵を促進する作用などありません。
代わりに副作用に腹痛があります!

PMDAとは、「医薬品医療機器総合機構」のことで、日本で薬を認可している厚生労働省の下部組織です。
薬に関して最も信頼できる情報機関です。

お医者さんからは基礎体温を測るように言われませんでしたか!?
基礎体温を測っていると、生理周期の中間にお腹が痛くなれば排卵痛と判断できます。
黄体機能不全も分かりますし、自身の性周期が正常かも分かります。
是非、計り始める事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。基礎体温計買います!

検査機器のことは分かりませんけど患者が高校生なら医師は当然妊娠の可能性を頭に置いてると思いますよ。

普通は妊娠検査は尿検査しますが、恐らくエコーで分かるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。