アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女です。
体調不良でした血液検査の結果です。
見えづらいと思いますが拡大して見てください。

左が2年前の発熱外来を受診した時
右が今回体調不良でした結果なんですが
先生から特に指摘はなかったものの
いくつか気になるところがあって...
肝臓数値は前回より良くなってると思うんですが
ALT(26 )だけがほんの少し高くて...
原因とかあるんでしょうか?
また、白血球(95)も少し高いと思うんですが
調べたら悪性疾患で高くなると書いてあったり
少し不安になってます...母は「よくあること
白血球なんて寝不足とかでも変動する」
って言ってたんですが本当でしょうか?

「28歳女です。 体調不良でした血液検査の」の質問画像

A 回答 (4件)

>調べたら悪性疾患で高くなると書いてあったり


それは、極端な場合ですよ
白血球が増える原因の多くは
細菌感染症やストレスが原因のことが多いです。
体調不良の原因が、細菌感染症による風邪症候群なら
当然、高くなります

ALTも当然、ストレスで自律神経が乱れ
交感神経が緊張し、肝臓を動かすための副交感神経がうまく働きません。
この状態が続くことで数値が上がります

基本的に、基準値とされているのはあくまでも目安で
それがを超えたから絶対では有りません。
ですから、医師は一つの項目だけで判断はせずに、関連する総ての
数値から判断するのです。だから、医師は何も言わないのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/01 15:17

キヤアー うらやましい どえらあ元気だすな


分けてちょんまげ プルルルルプールプルのわしらは一体どないなりますんや
    • good
    • 0

画像は見えませんが、白血球はちょっと風邪気味とか、ちょっとした切り傷とか、そんなのでも変動します。


なので医師が問題視しない範囲なら気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

よくあることです。


問題無いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A