電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
教えて頂きたいのですが、21の精神障害医療証は
何故、5割負担の方と0割負担の方がいてるのでしょうか?
何か基準でもあるのでしょうか?
私は、医療事務の仕事に就いてまだ日が浅く勉強不足ですが・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医療機関に勤めるものです。

保険証を確認する業務から久しく遠ざかっているので自信がありませんが…
>何故、5割負担の方と0割負担の方がいてるのでしょうか?
→5%(0.5割)と0割負担ということですよね?

これは患者が加入している保険者が精神通院(いわゆる32条)にかかる自己負担分を法定外現物給付ということにしているかいないかの違いです。
国保が多いですね。区市町村で取り扱いがことなるというだけで、特に基準はありません。

社会保険本人の32条で例示すると医療費の5%を患者が負担、残りの70%を加入している保険者が負担、残りの25%を公費(都道府県)が負担という仕組になりますが、この患者負担の5%も保険者が負担してあげますよという給付なんです。
そして現物給付ということですから、医療機関窓口では支払いません。
反対に一旦窓口で5%は払ってもらい、申請により負担額を助成するのが償還払いという方法ですよね。

この法定外現物給付は精神に限らず、結予なんかでもありますよ。保険証を見てみてください。
    • 0