プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒癖が悪い上司との2人の飲み会、明日なのですが二次会を断ろうと思います。
事前に今日断っておくか、明日あった時に急遽帰宅してやることもあるのでと断るの、どちらがもっともらしく良いと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

癖が悪い相手にはこちらも癖の悪い断り方をします。


だから1次会が終わるタイミングで誘われたたらそこで断ります。しかも理由は凄くくだらない事に敢えてします。
「貴方よりもそのくだらないことの方が自分にとっては大事なんです!!。」
と伝えます。
    • good
    • 0

今日伝えておきましょう。



理由はなんでも構いません。急な断りは,気を遣わせる事象しかありません。
    • good
    • 0

難しいな〜


正直分からない。
これからも頑張ってください。
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



結論から言えば飲み会に価値はありません。
何一つありません。

しかしながら、
仕事は今後も続いていくことから断り方をしっかりと考えて伝えたいですね。人間関係はあえて敵を作って苦労を背負い込む必要もありません。
強靭なメンタルの持ち主であれば悩むことなく断ります(^o^)
本心を伝えて今後も永久パスをゲットすることもできるかもしれませんが、これも難しそうですね。

古い体質の企業はまだまだありますよ。
仕方がないと思いますが、
それを逆手に利用する手もありますけどね。

結論として
自分の在り方が重要ですね。
要は眼の前に映し出される現実は自分の人生です。
人生にヴィジョンやコンセプトがあれば、
誰に何を言われようが思われようが関係がありません。
その良心に沿った行動をするだけです。
飲み会にとどまらずすべての行動の指針となります。

自分らしさとはそのような積み重ねです。
積み重ねなくても他の人から見ればその人なのですが
自分が自分自身をどのように扱うかが大切だということです。
相手から見た自分に執着してはいけません。
いつまでも推測を脱しない幻想だからです(^o^)

結論は断れば良い。
うまく使うのであればうまく立ち回る。
    • good
    • 0

私ならです


会社以外のプライベートなどまして
そんな上司などと飲みなど
有り得ません
そんな会社まだ有るんですね
拒否 反面教師 忖度ですね

忖度
    • good
    • 0

どうしても飲みに行かなきゃいけないなら、一件目の途中で誰かに電話してもらい「急遽どうしても行かなきゃいけないことが起こった」と言って逃げるように帰ったらどうでしょう。

そもそも酒癖が悪い上司と二人だけで飲みに行くのはどうかな?と思いますが・・・。
    • good
    • 0

事前に2次会は参加しないことを通知していればいいんじゃね?

    • good
    • 1

"電話の呼び出し音"っぽい音のアラームをセットしておく。

で、「おお、どうしたの?うん、うん。ええええ。うん、そうか、わかった。すぐだから待ってろ」とかなんとか芝居する。説明はなんか考える。

ところで、部下ひとりだけを誘う「酒癖が悪い上司」なんてツマラン奴、社内でたいした影響力を持っていいるはずがありません。いずれ窓際か転職で消えます。今後はブッチでOKです。
    • good
    • 2

個人的には、そもそも一対一では行かない。


職場で、この方ならという同性の方なら、サシもアリ。
(多少なりとも誤解を与える年齢なら、相手にも悪悪影響ですし、それが許されるってどんな会社だ?)

それはさておき、男対男として考えますと、私なら、奥さんとか子育てとかの悩みを当日の会話に織り交ぜる。
すんません、嫁さんに怒られるんで…嫁さんしんどいんで…って帰る。

実際、そんなのはウソだと言い切れる人なんて少ないだろうし。

私なら、なので出世から縁遠くなっても知りませんけど、そんな馬鹿と付き合って、本当に良いことあるんですか?
    • good
    • 1

今日、もっともらしい理由を付けて断るのが良いと思います。

モヤモヤした気持ちを明日まで引きずるより、今日キッパリ断ってスッキリした気持ちになった方が良いと思います。しかし、その上司は「分かった。じぁ何日に飲もうよ」と言うかも知れません。宿命だと思い付き合って行くしかないかも知れません。私は良く誘う上司と30年間、週2回は飲んでいました。(1次会と2次会双方)しかし、今となれば良い思い出です。その上司は私を部長より上の役職に昇進してくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A