プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒癖が悪い上司との2人の飲み会、明日なのですが二次会を断ろうと思います。
事前に今日断っておくか、明日あった時に急遽帰宅してやることもあるのでと断るの、どちらがもっともらしく良いと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

一次会の時に


親から急用の連絡がきたので急いで帰りますと
私なら言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親が亡くなってます涙

お礼日時:2024/02/23 19:35

上司と2人だけなのですね。


そもそもハシゴする予定があるの?
当日、2軒目の話が出た時にお断りしていいんじゃないかな。

事前にだとどういう伝え方をしようと考えてるんでしょう?
言い方によっては「明日付き合うのは2時間だけですからね」みたいに聞こえて気分を害するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー!!会えた時にサラッと伝えようと思います!!

お礼日時:2024/02/23 20:00

そりゃその時に急遽帰宅です。


パッとスマホ見て誰かから連絡あったふりして、すみません今日はちょっとここで失礼します、です。
    • good
    • 1

酒くせ悪いのは嫌ですよね。


困ったものですよね。
事前に何時以降は、私用があるからと言えばどうですか?
私の昔の上司も酒くせが悪く
店の仲居さんさんの身体を触り、えらい問題になりましたわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やばいっすよねー!そういうの本当付き合って溜まるかです。

お礼日時:2024/02/23 20:10

酒癖が悪い上司と2人きりの飲み会とはお気の毒



あなたの質問文を読むのが遅すぎたようです。(日にち的に)

今後のために考えようと思います。

酒癖の悪い男との関わりが多かった経験を踏まえて言えるのは、酒が回って時間が経つと、どんな理由をつけてもそばにいる限り、相手は酒により思考力より「もっと酒を飲みてえ」「もっとこの女と一緒にいよう」という思いに支配されるので、、かなり帰りにくくなってしまいます。サヨナラと逃げ出さない限り

「一次会が終わってから」、「~してから帰ります」と事前に伝えても酒飲みは、大抵事前に言われていたことを忘れてしまいます。

やることがあるので、という真っ当な理由も通るかは、かなり怪しい。

2人だけで飲むなら,なお問題だよね。

飲み会そのものを断ってしまった方が良いと思います。体調が悪いので、とか理由はなんでもいいでしょう。

仕事であなたなりの貢献をしていれば、飲み会に来ないなら不都合な目にあわせてやる、と思われずに済みそうです。あなたがいないと会社は困りますもの。

誘われるのが数回目なら、そしてあなたがもう付き合いきれないと本気で思っていらっしゃるなら、さらに上の上司に相談したらどうでしょう。

酒癖の悪い男と2人きりで飲むことを甘く見ませんように。何回か付き合っていらっしゃてるなら
「この女、誘ったら来てくれる」と脳にインプットされて、あなたも好きで来ていると思われがちです。

お節介かもしれませんが、断固お断りすることを願います。

酒癖が悪くなっている時の男は、その間はまともな人間ではありません。

黒い餌食に
なりませんように。
    • good
    • 2

2人の飲み会の2次回って意味不明。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

2軒目って意味だよ笑

お礼日時:2024/02/28 09:31

当日、何時までと言うべきです! じゃないと前日ですと、上司は酒癖が悪く周りから嫌われている事を薄々感じているから、うじゃうじゃ疑って質問をして来るからです。

 どうせ、そーゆう奴は、周辺の仕事仲間の悪口大会になるので今後は断りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、今後一切関わりません!

お礼日時:2024/02/28 16:25

今日、もっともらしい理由を付けて断るのが良いと思います。

モヤモヤした気持ちを明日まで引きずるより、今日キッパリ断ってスッキリした気持ちになった方が良いと思います。しかし、その上司は「分かった。じぁ何日に飲もうよ」と言うかも知れません。宿命だと思い付き合って行くしかないかも知れません。私は良く誘う上司と30年間、週2回は飲んでいました。(1次会と2次会双方)しかし、今となれば良い思い出です。その上司は私を部長より上の役職に昇進してくれました。
    • good
    • 0

個人的には、そもそも一対一では行かない。


職場で、この方ならという同性の方なら、サシもアリ。
(多少なりとも誤解を与える年齢なら、相手にも悪悪影響ですし、それが許されるってどんな会社だ?)

それはさておき、男対男として考えますと、私なら、奥さんとか子育てとかの悩みを当日の会話に織り交ぜる。
すんません、嫁さんに怒られるんで…嫁さんしんどいんで…って帰る。

実際、そんなのはウソだと言い切れる人なんて少ないだろうし。

私なら、なので出世から縁遠くなっても知りませんけど、そんな馬鹿と付き合って、本当に良いことあるんですか?
    • good
    • 1

"電話の呼び出し音"っぽい音のアラームをセットしておく。

で、「おお、どうしたの?うん、うん。ええええ。うん、そうか、わかった。すぐだから待ってろ」とかなんとか芝居する。説明はなんか考える。

ところで、部下ひとりだけを誘う「酒癖が悪い上司」なんてツマラン奴、社内でたいした影響力を持っていいるはずがありません。いずれ窓際か転職で消えます。今後はブッチでOKです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A