アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の悩みです。

自分は社歴が長いから、ということもあるのか、色んな人から作業を頼まれます。

周りの同僚達は中途入社とはいえ1〜2年経っても私の作業負担が軽減されません。

同僚達は暇なのか知りませんがけっこう年休を取っていますが、私は取れません。

上司に相談しても、私にしか出来ない作業だからと誤魔化されます。

同僚達に協力依頼しても説明した通りにやらず雑で、アウトプットが悪いです。しかも、私から頼まないとやろうとしません。私が逆の立場なら手伝いましょうか?と声を掛けます。

賞与などの考課を高めに付けてもらえるのが唯一の救いですが、不公平感でモヤモヤしています。

皆さんが私の立場でしたら転職を考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、温かいご回答ありがとうございます。励みになります。

      補足日時:2024/03/18 13:44

A 回答 (11件中1~10件)

わかる!私もそうだから。


回りを教育しようにも、やつらはやらなくてきたから図々しくなってて、「お仕事教えていただいてありがとうございます。」どころか、「俺に仕事を押し付けやがって!」ってパワハラ扱いしかれない。
上司に「教えてもらってお前もやれよ、ちゃんとやれよ、手伝いじゃないぞ!やらないと給料減らすぞ。」って言ってもらわないとね。

私は、年休取るけど、結局休んでた分をだれかが代わってやってくれるわけではなく、出てきてから大忙しになる。
でも、転職はしないな。
    • good
    • 1

私にしか出来ない作業を他の方に教育して出来るようにして自分の作業を少なくしていったらいかがですか?



上司に許可取って教育の一環として同僚達に教えていきましょう!

上司が真面目に相談に乗らないなら更に上の上司に相談するか、それでも無理なら作業を手放していっそのこと同僚達と同じように年休取ってみてはいかがですか?

これからの時代、自分では手に負えないさばけきれない仕事はしっかりと断ることも必要です。
    • good
    • 2

会社側に自分の不満を言って、話し合いになりそうなら様子をみます。


即日決裂の姿勢なら我慢している意味はないので、転職します。
労働者の権利である「年休」を取らせないなんて一体なんの権利があって
できるんでしょうか?
    • good
    • 2

年休は権利なので、ぜひ取ってください

    • good
    • 1

お疲れ様です。

自分を自分で褒めてあげてください。あなたは、大切な人材。
    • good
    • 2

身体を壊さない様に、せいぜい仕事なさって後継者を育て下さいませ。

恐らく貴方の評価は、それにより良いと思ってます。
    • good
    • 2

その程度では転職は考えないです。


キャパシティを超える業務内容であれば「出来ません」と断るだけです。

仕事というのは「出来るところに回す」というのが基本です。
だから、「受けた仕事以外をやりたくない」と考える人たちは、自ら進んでやりたいとは思いません。
同様に、同僚からのヘルプに対しては「面倒くさい」が表に出ますから、言った通りのことが出来ません。
    • good
    • 1

いやいや転職は最終手段!労働組合があるならそこにいうとか社長に直訴?

    • good
    • 1

その会社をあなたが盛り立てて少しでも貢献したい、自身の工夫で効率のいい社内の改善をはかってみたいという気持ちが、もし起こらない職場であるのなら、


転職を考えてもいいのではないでしょうか。
その場合、いつ頃今の仕事を辞めるか、大体のイメージをつかんでおいて、それまでの間に、今お持ちのスキルを少しでも向上させておいた方がいいと思います。
仕事内容に不公平感があるということですが、辞めるまでの間に、精いっぱいご自身ができる仕事をがんばって、慣れた職場にいられるうちに、少しでも早く、正確に作業できるよう意識的に工夫してみてください。
ほかの人は作業が雑でアウトプットが悪い。ならば、あなたがその職場を去った後、その部署はさぞかし大変でしょう。
そのときのすかっとした気分を将来のご褒美として、ご自身はどんどん進化していかれてはいかがでしょうか。

私が以前働いていたところでは、雑用でもなんでも「私がやります!」という人が多かった気がします。
仕事の奪い合いみたいな感じですね。緊張してものすごく怖い思いをするプレゼンでも「やらせてください」と何人も手を挙げるので、私も(うわ~やだよー)と思いながら引きずられ、結局自分もやる羽目になりました。
向上心の塊みたいな人たちがいる職場って、本当に大変なんですけど、でもみんな本当に手際がよくて、情報通で、コミュニケーション力が高い! 置いていかれちゃたまらないので、あたふたしつつドジな私もがんばれちゃうんでした。今は遠い昔の話ですが・・・。

それで、あなたの事情に戻りますが、同じ若いうちに楽をした同僚と、年休もとれずに自分しかできない作業がどんどん増えていくあなた、決して不公平じゃなくて、将来はちゃんとその差が表れていると思います。
あなたの今の職場では、面倒な作業は誰かがやってくれたらラッキーみたいな考えの人が多いのでしょうけど、長い目で見たら、そういう人は大損しているように思えます。「塵も積もれば山となる」の怖さは、5年、10年経たなければわかりません。
職人さんの世界になると、経験は給料以上の報酬です。些細な仕事も「こんな面倒な作業・・・」とモチベを下げずに、必ずあなたの血肉になって活きる経験なのだと思って、がんばってみてください。
    • good
    • 1

同僚に協力依頼して、説明通りやらなくても目をつぶります。

そして、大げさに感謝します。これを繰り返せば、誰か乗せられやすい人が釣れます。そうすれば、あなたの業務も減ります。

今は、あなたがえきすぱーととして、目を光らせすぎているので、誰も引き受けたがらないのです。目もつぶるのも、業務を振り分けるコツではあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A