アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は40代後半の男性会社員です(事務職)。
今の会社に在籍し続けるべきか真剣に悩んでいます。

理由は、
○仕事の量不安定。
○人間関係
です。

数年前までは定常作業がしっかりあり、人間関係も良好でした。

しかし当時の上司が定年退職。同僚達は次々と自己都合退職してしまいました。

代わりに今の上司と同僚達が同時期に中途入社してきましたが、上司はその部下達ばかりに仕事を回し、私の定常作業が無い状況になりました。

彼らから話しかけられることもなく、話しかけてもそっけない態度を取られます。

今の上司は自身の作業だけ黙々とこなし、私に作業を振ることも、私の提案に目を通すこともありません。

何か失礼な言動をしたり仕事でミスをしたことは一切ありませんが、どうやら社歴が長い私のことを煙たがっているようです。

毎朝自宅を出ることすらためらい、出社しても誰とも話さずに孤立状態です。

唯一の救いは社長が私の成果を認めてくれていることですが、その社長もあと1〜2年で勇退予定です。

お恥ずかしい限りですが、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

小さな会社のようですね。


選択肢は2つのようです。

1.あなたが活躍できる体制を社内に作る。
  すなわち、次期社長を味方に付けるかあなた自身が社長になる。
2.第2の人生を始める。

1も2も同じくらい大変なことです。
しかし、人生は短いのです。あっという間に年を取ってしまいます。
急ぐこともないけど、1にするか2にするかはすぐに決めるべきです。
あなたに家族があるのなら冒険はやりずらいでしょうから、
うまく立ち回って、1と2を同時進行することもできます。同僚たちは次々とそうしてきたのでしょう。

あなたの成果を認めてくれる現社長がいるうちに頑張ることです。
    • good
    • 0

陰湿で閉鎖的な日本人が多いことを現す、典型的な質問ですね。

なぜ前の上司が辞めた後、あなたを昇格させなかったのか、意味が分かりません。そうすれば後から入った社員はみなあなたの部下となり、何の問題も起こらなかったはずです。
社長は本当にあなたを認めてくれているのでしょうか?
    • good
    • 0

では2年以内に、転職、起業することをお勧めします。


速いほどいいです。
今の問題が改善されることはないでょう。
また普通の会社であれば50近いおっさんを雇うことはありません。
使い捨てのバイトとかなら雇いますが、まともな職種ほど雇いません。
それどころかリストラしたいぐらいです。
無駄に年だけ食ったおっさんはいらいのです。
ましてや事務職などは、今後不要になっていきます。
レジも無人化してますね。10年20年レジ打ちしていました。
なんてやついても、そんなやつは採用されません。

私も人間関係、パワハラを経験、ブラック企業と裁判し、
起業しました。
もっと速く起業すれば良かったと思っています。

クソな会社にいても、悪化するだけです。
もっといってしまうと、日本では正社員を辞めさせることはそう簡単にできません。
ブラックだとわかっていても辞めない人が多数います。
だから雇用が活性化せず、日本は成長しないのです。

2年以内に行動しないと、それこそ嫌な仕事に人事異動させて、
自己都合退職においやったりしますよ。
    • good
    • 2

これは、一般的に有りがちな事だと思います。


貴方のご年齢からして、在職年数が一定年に達した時には、誰しもが同じ様に考え込んでしまう場面に遭遇します。
その原因は、特に、貴方の業務執行環境や人的環境が変わってしまった時には、特に、起こりがちです。
ただ、貴方に、現在のお仕事に自信をお持ちなら、思い切って転職を考えたり、身を起こして起業を考えて見るのも、一つの方法かとも思います。
また、ご家庭を落ちだとすれば、ご家族の皆さんともご相談したりして、急いだり、焦ったりせずに、冷静に、そして、慎重に考え行動して下さいね。
貴方なら、きっと良い方向に進む事が出来ると思いますので、頑張って下さいね。
慎重にね!。
頑張って!。
    • good
    • 0

社長がおられる間は、社長のために尽くすつもりで頑張ったらいいと思います! その後の事は、その時になって考えればよいのでは。

成果を出しているのなら、新しい社長も同じく、認めてくれるかもしれないですし。
    • good
    • 0

50超えたらもっと難しいですよ。


事務職っつっても様々ですが、社長が評価してくれているなら相談すれば?
転職先を紹介してくれるかも。

>どうやら社歴が長い私のことを煙たが
あなたの憶測ですよね。
数年間も上司に相談もナシとは。。。
本来なら現状の問題をクリアするために
『毎日暇を持て余してるんですよ』って相談するとこです。
ここに質問するのはおかしい。
    • good
    • 0

転職活動してみたら?


いいとことご縁があったらすればいいし、「あーあ、行くところないや」と思ったら諦めて今のところに居座ればいい。
ちなみに私は、後者です。
    • good
    • 2

今の上司に、仕事の割振りで悩んでいる事について時間をとってもらい、別室で相談してみては如何でしょう。



定常業務は中途採用の人に、非定常業務は質問者さんという割振りをしているのかもしれませんし、社歴が長いから放っておいても自分で仕事を見つけると思っているのかもしれません

単に意地悪だったら、給与が下がっても転職した方がよいでしょう
    • good
    • 0

お気持ち察します、40代後半で辞めたら次の仕事ありますか?パワハラとか無いなら踏みとどまる事をお勧めします。

他いってもどこにも嫌な人はたいていいます
    • good
    • 2

もしも本当に真剣に悩んでいるとしたら、まず行動しましょう。


第三者がこの質問文をみると、おかしなことばかりです。

・上司が仕事を回さない、提案に目を通さない
定常作業はあってもなくても別に関係ないと思いますが、
部下の仕事がダメなら、通常は上司の評価もダメになるものなので、
そのようなことはしないはずです。
まずはその上司とよく話し合いをしましょう。
話し合いを拒否するなら、その上の人に相談です。
それもダメなら社長に相談ですね。

・社歴の長い人を煙たがる
これはどういうことなのでしょうか。気のせいではないですか。
仕事って人の好き嫌いでやるものではないと思いますけど。

成果を出す人から仕事を取り上げるなんてことは、通常はしません。
社長が味方なら、そこに相談するしかないですね。
私があなたの立場なら、こうなる前にきっと辞めていると思います。

味方がいないのであればここで相談しても仕方ないので、
社長に頼りましょう。で、転職かな。
悪くなった人間関係は改善が難しいですからね・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A