アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々は絶大な権力を持った皇帝や貴族が、大多数の人民を支配することに反発して生まれた共産主義は、権力を持った者を含めた人民が平等になるイメージですね。

でも、21世紀の現代、ロシア、中国をはじめとする共産主義国家を見ると、独裁者と、ごく少数の独裁者を支える特権階級や大富豪に対して、大多数の生活に困窮する人民という構造ですね。

これって、
・共産主義思想そのものが、根本的に間違っていたと言うことですか?
それとも、
・指導者が権力欲にとりつかれたのが失敗の原因で、指導者に恵まれていれば、共産主義は平等な社会になったの?

A 回答 (9件)

元々は絶大な権力を持った皇帝や貴族が、大多数の人民を支配することに反発して生まれた共産主義は、権力を持った者を含めた人民が平等になるイメージですね。


 ↑
違います。
英国で産業革命が興り、格差が極端に
なったため、出て来た考え方です。



でも、21世紀の現代、ロシア、中国をはじめとする共産主義国家を見ると、独裁者と、ごく少数の独裁者を支える特権階級や大富豪に対して、大多数の生活に困窮する人民という構造ですね。
  ↑
社会主義を超えて共産主義に到れば国家は
否定されます。
だから、共産主義国家という概念は
ありません。
社会主義国家です。




・共産主義思想そのものが、根本的に間違っていたと言うことですか?
  ↑
そうです。
社会主義、共産主義というのは
国家の権力で自由を制約し、総て
国家が建てた計画通りに運用する
というものですから
どうしても、国家権力が強大になり
独裁になりやすいのです。




・指導者が権力欲にとりつかれたのが失敗の原因で、
指導者に恵まれていれば、共産主義は平等な社会になったの?
 ↑
指導者に恵まれないと上手く行かない国家
というのは、そもそもダメな国家なのです。

悪い指導者であっても、上手く行く
という制度が良い国家なのです。
    • good
    • 1

共産主義は、あくまで最終形態です。



現在、共産主義を具現化している国はありません。
社会主義ですね。

資本主義でも色々な資本主義があるように、社会主義でも色々な社会主義があるのです。

ただまあ、中国やロシアは、社会主義と言うより、独裁主義に逆戻りですね。

こうやって、色々なことがあって、最終的に共産主義に達するということです。

ま、それまでに、人類が滅亡しなければ、ですが。
    • good
    • 1

中国とベトナムは、外国資本を積極的に受け入れることで、経済体制を資本主義化して経済力を発展させた。



これが果たして資本主義経済を否定するところから始まった共産主義国家の姿であるとはとても思えないが、思想の自由を大幅に制限している点では間違いなく共産主義だ。

最近の中国は習近平の独裁制・神格化を強めたため、経済面でもおかしくなっているが、ベトナムは依然として集団指導体制を堅持して権力の集中を排除することに成功しているためか、経済的には妙な話にはまだなっていない。

ということは、経済を資本主義化した共産主義国家は、存続できる可能性を持つということかもしれない。
個人的には、思想の自由を過度に制限し続ける限り、未来はないと思うが、現状を見る限りは、共産主義でも上手くやる余地はあるのかもしれない。
    • good
    • 1

そもそも人々に富を物資を平等に分配する場所や組織がないと機能しないのはわかるかと思います。


その場所には富が集まるわけで、そこに所属する人間がきちんと仕事をして自分に割り当てる富や物資も平等に所有すれば問題ないことです。

しかし人間には欲望があるわけで、残念ながら共産主義国家のほとんどが、その集まった富、物資を独占しているのです。

共産主義を成立させるためには、全員が私利私欲に走らないことが前提ですが、人間に欲望という本能がある以上、それを成り立たせるのは不可能です。
共産主義を実行するのが人間ではなく欲望も感情もないロボットであれば永遠に成り立つでしょう。
    • good
    • 1

ロシアを共産国だと思っているんですか。


まず、そこからやり直してください。
    • good
    • 2

理論的に正しい順序で成立した共産主義国家は未だ存在しません。


高度に発達した資本主義体制で矛盾が拡大した結果、発生するのが共産主義です。

したがって実現可能な理論かどうかは、また別の検討が必要です。
現在のところ、共産主義国家ではないものを共産主義、社会的主義として非難している状態です。

ただマルクス、エンゲルスは、人格的にとても高潔な人だったせいか、人間の欲や下劣な品性を見落としていたといえます。
現実の政治を動かす人間は必ずしも上品ではありません。
だから公正で道徳的な人間像を前提にした体制は、人間には実現不可能かもしれません。

民主主義だって愚かな民は衆愚政治にしてしまいます。
共産主義の実現には人間がさらに賢くなることを要求されるともいえます。
    • good
    • 2

独裁者が、共産主義を利用しただけだと思います。

意外に、日本が模範的な共産主義の理想系だという見方があります。要は、それが俗に言う大きな政府だって考えると、日本は国が面倒を見てくれている部分が多いですからね。
    • good
    • 1

「共産主義思想そのものが、根本的に間違っていたと言うことですか?」


  ⇑
そう思います。

難しい理屈は分かりませんが、単純に、人間というものの
理解を、誤った、と思います。

仮に、皆平等なら、何も決まらないし、決められない。
結局は、共産主義だろうと、指導者は必要。
この時点で、既に、階級が発生している。

これが指導層を生み、共産党のような特権階級の
集団を生み出す。

人間が地球上で、支配的な力を持つのは、工夫と
努力、すなわち、向上心があるからだ。

この点は、共産国家でも変わらない。
人間の社会である以上は、向上心によって、
相手を凌駕しようとする。本能だ。

結局、支配層には、富や権力が集中し、
一般国民は、貧しいという枠の中での「悪平等」が
生じる。

資本主義というのは、結局、人類の長い歴史と
言う、時間のフィルターに耐え抜いてきたシステムだ。
そして、不平等というのは、人間の向上心という
人間が唯一持つ、武器によっている。

ヨロッパのどこかの田舎者が、頭の中で、作文した
空論が、共産主義が、失敗した、あるいは欠陥品で
あるのは、当然だろう。
    • good
    • 1

>権力を持った者を含めた人民が平等になるイメージですね。



ここ↑のところが間違っています。
人民の一部が権力を持って指導者に成り上がることです。
誰にでも権力欲はあるという生き物の本質を見誤っています。
そんな、猿にでも分かる(実践している)ようなことを
平等という言葉使って操り操られているのが共産主義です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A