アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告詳しい方教えて下さい。
2023年中無収入で、2024年から給料収入ありです。
今回、確定申告した方が良い点、悪い点などありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。



> 前年無収入ですが、住民税はひかれるのでしょうか?
住民税は、前年の収入を基に、次年度の徴収になります。
なので、2023年が無収入であれば、2024年度の住民税はありません。

> 2024年から給料収入ありですが、
給与所得者の住民税納付は、給与からの源泉徴収になり、
期間は、6月-翌年5月になり、年度の2か月遅れです。

貴殿の場合は、2024年の収入を基に、
2025年度から住民税納付が必要になります。
その期間は、2025/6給与から天引きが開始されることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速かつ的確な回答ありがとうございます。

とても解りやすくして頂き助かりました。

お礼日時:2024/02/24 16:11

もちろん住民税は払う必要がありますけど


健康保険やら年金やらも払ってるでしょ(笑)
    • good
    • 0

> 今回、確定申告


今は確定申告の時期ですが、対象は2023年分です。
確定申告は、(前年の)所得に応じた所得税を納める手続きです。
2023年中無収入、つまりは所得が無ければ、
確定申告の必要がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確定申告はしなくて良いということですね。
詳しい方とお見受けいたしまして、もう一点教えて頂きたいのですが、
2024年から給料収入ありですが、前年無収入ですが、住民税はひかれるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/24 15:48

無職無収入なら、現在確定申告時期になっている令和5年分の確定申告する必要はありません。



株の投資などで損失がある場合は確定申告することで繰り越しができます。

無収入で誰の扶養親族等にもなっていない場合は住民税の申告が求められますが、確定申告をすれば不要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2024/02/24 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A