電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分と他に3人+先生がいて、先生が順番に明日〜なの?みたいに聞いてきて、他二人が順番に答えて、自分だけ答えないみたいな事がよくあるんですが、自分としては?自分の順番が来て、答えなかったみたいな空気になってようやくあれ?今なんか聞かれてたのかな?ってなって、でももう答えるような空気じゃないし…みたいな感じで結局無視したみたいになってしまう事がよくあるんですが、どうしたら良いと思いますか?

そういう空気感?みたいなの掴むの苦手で…

え?今こっちに聞いてたの!?あ〜無視しちゃったぁ〜みたいな。

質問者からの補足コメント

• 4行目の?は、の間違えです

A 回答 (3件)

>でも問いかけが誰に言ってるのかとかこれは答えるべきなのかとかって瞬時に判断するの難しく無いですか?

大抵の人は、難しくないのだけど。非言語コミュニケーションと言って、相手の視線や身体の向き、声のトーンなどから判断できるから。

それが難しい人は、いわゆる発達障害の可能性があるけど。その事で困っているのならば、児童精神科や思春期外来でみてもらっみては?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…ちょっと考えてみます

お礼ありがとう

いいえ、面接でアウトなのは「無視された」ではなく「聞いてない」「意欲がない」と取られるから。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
でも問いかけが誰に言ってるのかとかこれは答えるべきなのかとかって瞬時に判断するの難しく無いですか?
注意して聞いてる時はいいですが、終わり際で明日は〜って聞いて、他の人がしばらく黙ったから、あれ?答えないのか。と思って片付け始めたけどそしたら順番に答えてて、あれ?と思って一瞬顔上げるが、個別に聴いたのか、と思って片付けに戻るが、その時にハッもしかしてこっちから答えるかと思ったが答え無いから逆から聞いたのに無視したみたいになってたのか!?と気付く。とか、隣で作業してる人がいる状態で、遅いな〜と言ってる人の横通るときとか(作業が遅いって言ってるのか、自分に対して来るの遅いな〜と言ってるのか、後者なら無視すべきではないけど前者なら無視したほうが良いみたいな)とか。

結果、どんどん全員との人間関係悪くなってくみたいな

別に良いのでは?

先生ならば「あ、話したくないんだ」と思うだけ。ただ、面接の時にそれをしたら、ほぼ確実にあなたは選ばれない。
    • 1
この回答へのお礼

面接時に〜ってのは、無視されたと思うからって事ですよね?