アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、自分の会社が社名を変更します。

元々の会社から自分が所属する事業のみ
切り離され、
現在の部署のトップが社長になり
新たな会社となります。

たぶんですが、業績もあまり良くなく、
現社長もこの事業に力を入れてないことは
感じていました。
元々2拠点でやってたのも現在は1拠点のみです。

今後不安になってきてきました。
この動き、独立はいい意味ではありませんよね?
この会社の将来は暗いと見て大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

うーん、何とも言えませんなぁ…。


過去の例を見て、集英社なんかは元々「小学館の娯楽事業部門」であり、分社化したのちに大手と言える企業に成長したという例はあまり多くないでしょうし。
    • good
    • 0

ポジティブに考えましょう。

民間ではよくある事で、発展した会社も多い。切り離された事で小回りは効くし、経営判断も早くなります。従って社内の風通しも良くなり、新業種拡大もしやすい。新会社が成功するかどうかは社長の舵取りもありますが、社員一丸となる事が重要です。5年後、良かったなとなります様‼
    • good
    • 0

切り離されたこと自体はマイナスの面ばかりではないと思います。


会社が力を入れていなくて事業が切り離されたことと、事業の将来性が暗いか明るいかは別問題です。
事業自体が成長産業だとしても、トップの舵取りが悪ければ間違いなく将来は暗いでしょうから。
質問内容から事業自体の将来性や会社の将来性を客観的に判断することが質問者さんには難しいようですので、ある意味運任せになるのは会社に残ったとしても転職したとしても仕方ないと思いますので、割り切って会社の歯車に徹するのが良いと思います。
    • good
    • 0

君が業績上げればよくね、残業しないとか、自分の意見を言うとか、仕事一生懸命頑張るとか、失敗しないとか子供じみたショボい業務活動では

なく、企画提案し上司や社長と話し合い練り込んでいくとか、新しい商品やサービスを開発するとか、君がダメ社長とは違う優秀な人間だと思うなら今こそその能力を発揮するべきではないか?
    • good
    • 2

まぁみんながそう言うネガティブな気持ちなら上向くことは無いだろうね



これまでは独自性が発揮しにくかったからイマイチだったりすることも有るけどね
組織がシンプルになって意思決定が早くなるとか
これまでは親会社の意向で出来なかった事ができるようになるとか
もっと前向きに考えてみたら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A