電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を運転される方に質問です。
信号が赤の時、サイドブレーキ引いて(踏んで)、ギアをニュートラルにしますか?

A 回答 (30件中11~20件)

ATだけどやってますw



MTだと普通にやってる人は多いと思います。
発進するときは坂道発進と手順は同じで、別に坂道じゃないとやっちゃいけない、なんてことは無いですからね。

クラッチもブレーキも踏まなくて良いですから、AT出始めのころは『ずっとブレーキ踏んでるの?ww』とか、からかって言ってた人が沢山いたものです。
    • good
    • 0

しません。



ブレーキだけ踏みます。
あるいは、ブレーキを踏んでニュートラルに入れます。
    • good
    • 0

MTですからちょっとかかるな、となれば サイドを引いてニュートラルにして、クラッチペダルから足を離します。


ブレーキは後続車へのアピールもあり、できるだけ踏んだままです。

ATに乗っていた時は大渋滞でもない限りフットブレーキのみでDレンジのままでした。
ただ軽ワンボックスでクリープが弱かったのでサイドブレーキは頻繁に掛けていましたね
一寸でも傾斜があると発進時に後ろに下がるので(苦笑)
    • good
    • 0

しませんね。

MTならクラッチとブレーキを踏むだけです。
前方が大渋滞の際は、ニュートラルにしてサイドブレーキは
引きますが、通常の時はそんな事はしません。直ぐに発進が
出来る状態にしています。
    • good
    • 1

しませんね。

    • good
    • 1

踏切等で3分以上停車する時はそうしますが、赤信号くらいではしません。

「短めの停車の時は、あまりニュートラルにしない方が良い。発進時、ギアの位置を忘れて空ぶかしとなり、焦ってバックに入れたりして事故に繋がりやすいから。」と何かの本で読んだことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/25 16:28

MTなので、ギアは必然的にニュートラルですがサイドブレーキは引きません。

    • good
    • 1

オートブレーキホールドがあります



そのような操作は不用です

僕の車にはそもそもレバーがないですし
    • good
    • 0

よそ事するときくらいですね。

    • good
    • 0

しません、フットブレーキだけです。

(MT車はクラッチペダルも踏んでいますが)
青になった時に速やかに発進できるようにして待っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A