アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転される方に質問です。
信号が赤の時、サイドブレーキ引いて(踏んで)、ギアをニュートラルにしますか?

A 回答 (30件中1~10件)

してません。


急な坂道ではサイドブレーキはかけますけど。
    • good
    • 0

僕はやりますね。



全てとは言いませんが,待ち時間が長い交差点ではよくします。
    • good
    • 1

MTならするかな。


クラッチ踏んでるのしんどいから。

ATはしないかな。
する方がいいとされてますけどね。
NよりPかな。サイドブレーキは、自動の車もあるしね。
    • good
    • 1

私はその手順で停車します。


MT車ですから、クラッチとフットブレーキを踏み続けて待つと足が疲れるし、再スタートの時にスロットルペダルをスムースに踏めるからです。
    • good
    • 1

Nにしてからサイド引きます

    • good
    • 1

その赤信号が、いつ赤になったのか、です。



つまり、どれだけの時間、停車しているのか、です。

短ければ、ブレーキを踏んだまま。
長ければ、サイドブレーキです。

まあ、適当ですけどね。
    • good
    • 1

いいえ、停止したらオートブレーキホールドが効くのでペダルから話します。

(ギアはDのまま)
発進はアクセルを踏むだけです。
    • good
    • 0

しません。


オートマチックの場合、ギヤはDレンジのまま。サイドブレーキは使わず、フットブレーキを踏んだままとしています。基本的には。

なお、夜間で自車の後ろに停車した車の運転手さんが眩しそうな場合(ルームミラーで見て運転されている方の顔が自車のブレーキランプで明るく照らされていると感じた場合)はサイドブレーキを使いフットブレーキをはなします。

参考まで。
    • good
    • 0

フットブレーキから足を離すときは、そうします。


赤信号が長いだろう時とか、フットブレーキから足を離したいときとか。
    • good
    • 0

マニュアルならニュートラルにしないとサイドブレーキだけではクラッチ踏み続ける必要あります、私個人は全く別の理由でフットブレーキから足を放します。


車はAT、パーキングブレーキは電動、アクセル踏むだけで自動解除。
夜間が特にですが耀過ぎるストップランプでは距離感がつかみにくい(後続車)。
パーキングブレーキではストップランプは点灯せずポジションランプのみになります。
オートブレーキホールドもありますが、こちらはストップランプが点灯します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A