アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋やラーメンなど水分を取っているのに水を無性に飲みたくなるのはなぜですか?
それだけ汗をかいているとは思えないんですがあの食べたあとに水一杯を必ず飲んでしまう現象はなぜ起こるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 塩分!!

      補足日時:2024/02/25 23:27

A 回答 (11件中1~10件)

舌のリセット。

    • good
    • 0

それだけしょっぱいかったんでしょうね。

自分は回転寿司で爆食いした後にめちゃくちゃ喉が乾いて水飲みたくて止まらなかった事あります。酢飯に含まれる塩分ハンパないと思い知りましたね。

外食で出されるモノは食べる人の健康まではそれほど考えてないと思います。むしろちょっとしょっぱい味が濃い位のほうが美味しく感じられるくらいに思ってると思います。

なのでホドホドにしておいた方が良いと思いますが分かってて食べて後からジャンジャン水飲んでガンガン出すのも有りはアリだと思います。
    • good
    • 0

塩分



そんだけの話です。
    • good
    • 1

鍋汁に塩分が濃いと、体液の塩分濃度が上がり、これを下げようと


水を欲するのです。

ラーメンなどもそうですが、スープは飲み干さない方が体に良いと
言われて、最近は汁なし担々麺などが人気です。
    • good
    • 1

血液中の塩分濃度を、一定に保つために、薄める水分が必要だから。

    • good
    • 1

身体が「み、み、水をくれー!」って叫んでいるからなのだ。

    • good
    • 1

「鍋やラーメン」に含まれる、塩分の取り過ぎ、です。



塩分の取り過ぎは、血中塩分濃度を高めます。
なので、これを適正濃度に保つ(薄める)ために、
体が水分を求めてくるのです。
    • good
    • 1

塩分を沢山取ったあとなら当然の事。

何もないのに喉が渇いて水が欲しくなる。小水した後泡が立って甘酸っぱい臭いがするなら糖尿病かも知れません
    • good
    • 1

塩分ですね。


体内の塩分濃度が上がると一定に保つために喉が渇きます。
    • good
    • 1

鍋やラーメンには塩分が入っているから。

人は、塩を取りたがりますが、同時に水分も必要なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A