プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナがロシアに負けた場合日本にどのような影響がありますか?
アメリカ大統領がトランプ氏になった場合、支援はしないようですがそうなると負ける可能性濃厚ですよね。

「ウクライナがロシアに負けた場合日本にどの」の質問画像

A 回答 (6件)

北海道が爆撃を受けます。

プッチンは予想ですが1年半以内に死にます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/12 15:25

明治以来日本は第2次戦争以外で外国に負けた経験がありません。


仮にアメリカ大統領がトランプ氏になったとしても、ウクライナはそして日本はロシアに負けようとしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/12 15:25

第二次世界大戦以降の戦争に勝ち負けはありません



ベトナム戦争も朝鮮戦争も湾岸戦争、イラク戦争
どちらかが降伏したとは言えない

あと1、2年で、ゼレンスキーの死刑を条件に
ロシアが兵を引き停戦や休戦になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/12 15:25

「支援をしないと、軍事的・経済的に優位な大国が勝つ」ということが明白になってしまいます。



軍事用語に「飽和攻撃」という言葉があります。
相手の対処能力を上回る攻撃をかけること、という意味ですが、ロシア軍は開戦時からウクライナ軍よりも上回っていて、だからウクライナは欧米の援助がないと「ロシアに負ける」という状況だったし、今もそうです。

もしウクライナが負ける、それも「欧米が援助を止めることで負ける」徒いうことになれば《軍事力と経済力、物資生産力に勝る大国の侵略を止めることはできない》ということを意味するわけです。

これは太平洋戦争時の日本とアメリカの差も同じで、だから「なんで開戦したんだ?負けるってわかっていたはず」と敗戦後の評価になったわけです。

現代の日本の地政学的な位置は、飽和攻撃が可能な大国3つに囲まれている、という点が特異です。
 
もしロシアがウクライナ戦争のように日本に攻めてきて、アメリカが援助しなければ日本の物資補給は早々に尽きて敗北することになるし、それは中国が台湾を攻めても同じことになるわけです。

したがって「欧米諸国が、専制的な大国から西側陣営の小国を援助しない」ということになるなら、日本はかなり本気で「自主独立で国家防衛の準備をするしかない」ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/12 15:25

北方領土が帰ってこない。


ウクライナが勝利(絶対に無いことだが)して ロシアに賠償を求めれば北方領土を金銭で買うことが出来た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/12 15:26

ロシアは次の標的であるバルト三国に手を伸ばすので、日本に関わることはないです。


問題は中国ですね。トランプは東アジアのゴタゴタからも手を引いて傍観する可能性も高いので、中国が南シナ海や台湾に対する軍事的圧力を増してくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/12 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A