プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会の仕事ってやんなきゃ駄目でしょうか?
仕事柄不規則な勤務なので町内会の仕事はなかなか難しいです。

A 回答 (7件)

できなければできないといえば良いでしょう。



できない人に押し付けはしません。
    • good
    • 0

同じ地区に住んでいるという、共同意識・共同責任という考えを有する人かどうかが訪われる問題です。

仕事は個人の問題です。それを口実にするのはズルイ人間です。
    • good
    • 0

町内会は任意団体ですから


法的拘束力はありません。

イヤなら脱会すればよろしい
です。

デモ、脱会すると、近所付き合いや
ゴミ捨てに支障が出る場合があります。

そこら辺りは良く調べましょう。
    • good
    • 1

町内会という存在に強制力があるとは寡聞にして知りませんね。

過去の相互監視制度の名残であり、なくても良い私的組織と思っているんですが⋯
 地域のためにボランティア活動をするのは良い事ですが余った町会費で飲み食いしているのが実情。でも町会費負担と回覧板は回すのだけはやろうと思います。
    • good
    • 0

あなたがやらないとした場合、他にやる人がいるんですかね。



町内会を盛り上げようというような人が多ければ良いのですが、「高齢だ、忙しい、メリットを感じない」などと、協力的でない人が多いと問題です。

それぞれが、個人の事情を持ち出してしまったら、何もできなくなります。

皆さんが、「それで良い」というのなら、「何もしない町内会」で良いと思うのです。

やらなければならないことがあるのなら、みんなでやらないとダメでしょう。

この場合は、個人の事情を言い出してはダメですけどね。

さて、あなたの町内会は、どうなんですかね。
    • good
    • 0

ご自由にどうぞ 強制は有りません

    • good
    • 0

家業を継ぐと書かれているので、自営業だと思うのですが。

その場合、町内会の繋がりは、商売に連携しないのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A