アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手話が嫌いになった理由

誰にも打ち上げない過去があり
生まれた時に親子心中しかけたことがありました。
私は味方や他人に不幸になるとか手話をしろと命令されたことがあり、両親や親しい友達に虐待や誹謗中傷などを受けました。自分の世界観が幅小さいと思い知らされたせいで二度と手話をする心を失いました。
何度も殺された気分になってて、今も手話をしないのって聞かれるたびに不快な気持ちになります
これは手話をしない選択は正しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます
    しかし、自分はもう二度と手話をしないで生きていくと決めてしまいました。
    自分は小さい世界に居座る気はありません
    どうしても手話に対して恨み深くあります。苦しい思いもして自殺しようと何度か考えた事があるため、これ以上は手話をする人と関わりたくありません

      補足日時:2024/02/26 09:47

A 回答 (3件)

詳しくは事情分からないけど…。



必要なら使うよね。
今は嫌いだし、必要ないし、使わなくても何とかなるから使わないんだと思うよ。
今は無理に使わなくても良いと思うよ。

でもね、手話が出来るってすごい事なんだ。

質問主さんは手話の基礎も身に付けて、そして応用して使いこなせられる、とても素晴らしい事が出来る方。
手話が出来るなんて、すごい事なんだよ。
使いたくなれば使えば良いよ。
大丈夫!
    • good
    • 0

手話をすることにトラウマがあるのでした、


手話をせず過ごすことは精神衛生上正しい選択だと思います。
    • good
    • 1

したくないならしなければいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A