プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸について
住み始めて2年経って、新たに契約を更新する際の、賃貸契約更新書は、普通であれば借りてる側でも1部持っているものですか?
家主側でのみ保管しているのが普通ですか?

A 回答 (4件)

普通更新なら契約期間が変わる契約書を作成します。


1部しか作成しないのであればコピーをもらってください。
自動更新なら従前契約になり、契約の期間が無効になるだけで契約書は新しくなりません。
自動更新と言われていないのに、大家もしくは不動産屋が更新手続きをしない場合も従前契約です。
更新したのに更新時の契約書がないなら、契約がどうなっているかご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせしたところ、自動更新という形になるそうで、賃貸契約書の更新は無いとの事でした。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/02/26 14:01

うちは2部作って借主と貸主で保管するよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところ、自動更新との事で契約書更新書は無いとの事でしたm(_ _)m

お礼日時:2024/02/26 22:05

更新に新たも何もありませんが、一般的には更新書類が2部送られてきて、借主は2部とも捺印署名をし管理会社に郵送。


1部は控えとして戻ってくるものですね。

住居手当に関しては会社に聞くべきことです。
ただ、常識から考えれば更新した契約書じゃないと今現在賃貸契約をしているという事実になりませんから。最初の契約書じゃ意味がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2024/02/26 14:00

1部しか無いと言われた場合コピーをとっておけば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4月から公務員として働くのですが、住居手当を貰うために、賃貸契約書と家賃の領収書の2つの提出があるのですが、この際提出するのは、契約更新書では無く、契約当時(令和3年6月契約日)の方で大丈夫でしょうか?
質問を重ねてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2024/02/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A