dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いわれなきゃついてるかついてないかも気づかなかったんですが
注意してみなきゃわからなくないですか

A 回答 (8件)

普通はある感じで、逆にないと雨の日に窓を開けて換気しづらいとかあります。



私の場合は、自宅前にデカい月極駐車場があり、令和4年4月から2年間耐震補強工事で利用できなくなり、近所の路地の車1台通れるような古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場に移動しました。

よく言われるのは、「屋根付き月極駐車場を利用していた人が屋根なし月極駐車場に移動すると、ある日窓を閉め忘れていてそこにザンザン降りの雨が降り、シートがびしょ濡れになり、車内が臭くなる」 というのをやらかすと。

それで自分の車や家族の車に乗った時に屋根なし月極駐車場に帰り、そこで1度後部の窓ガラスを5cm程度開けてからまた締めるという感じでやるようにしました。

運転席や助手席の窓は運転中にタバコを吸うので必ず最後に閉める。

でも、もうすぐ2年というタイミングでやらかしてしまいました。

耳の調子が悪く外耳道炎真菌症という事で耳の中にカビが生えて聞こえも悪いので耳鼻科に通院するので早く買い物に行き、月極駐車場に帰りそこで後部窓ガラスを5cm開けた感じでなぜか閉めずに歩いて出かけた。

翌日はネット通販で買った荷物がたくさん届くので出かけないで自宅にいたので車に乗っていない。

それで翌日に乗りに行くと、何かおかしいと思い走る前に振り替えると右のドアの窓が開いて濡れていたのです。


■参考資料:屋根なし月極駐車場で窓を開けたまま雨が降った
https://fanblogs.jp/carwash/archive/92/0


まず、車が面している公道の幅員が狭いので家族の車は左に、私の車は右に寄せないと出る時に切り返しをしないと出られない。

私の車は右の空き家側に寄せてドアを開けて狭いところを出て、左側に周りこみそこは広いので助手席のドアを開けて荷物を出します。

敷地内で1度スマートキーでドアロックし、敷地を出てもう1度ドアロックします。

自宅から月極駐車場が見えない位置なのでダブルチェックする感じ。

ただ、車を左側から見るとドアバイザーの陰が窓映るのでいつも5cmくらい開いているように反射で見えてしまう。

たまに、「あれ、窓ガラスがちょっと開いてない?」 と気になり指を入れて確認する事があるのですが、ある日急いでいたので気づかず2日間小雨なのに開けていた感じでやらかしました。

それで思うのですが、屋根なし月極駐車場でドアバイザーを外しておけば良かったと思ったりします。

普段出先でもそういうやらかしはないのですが、屋根のない月極駐車場でうっかり閉め忘れがあると濡れると考え、1度駐車したら1度開けて閉めるという確認にして、それでやらかしてしまった感じで、ドアバイザーがないと気づくと思うのです。

ただ、ドアバイザーがある事で雨の染み込み方は全然違っている感じはある。
    • good
    • 0

最近やたらドアバイザーをくさす言論が流行ってるように思います。

あたかも付けないのが意識高い系みたいな感じで。

個人的には必要なものなので、格好悪いとか言われてもどうでもいいです。
    • good
    • 2

何故格好悪いのか分かりません。



愛煙家には必須アイテムです。
以前の車はオプションだったのですが、当然付けました。
現在の車は標準装備。
    • good
    • 1

普段は必要性は感じませんけどねね。


但し無い車は雨の日に臭いの有る物が車内に発生したら最悪。
付けないのは貧乏か見え張る人。
    • good
    • 1

かっこは気にしないのでわかりませんが、無いと雨の日にストレスです

    • good
    • 4

サッシュレスドアのドアバイザーは横に広がっていて見た目がよくないですよ。


自分も昔は何の疑問も持たずにオプションで装着していましたが、よく考えたら雨天時に窓を開けることなど皆無であることに気が付き、やめてしました。風切り音が小さくなりますよ。
    • good
    • 1

そういう人もいますが少雨の時に車内の換気をよくするために重宝しています。

いずれにせよ車を買うときのオプションなので嫌ならつけなければ、買うときの値段も少々安くなります。中古車の場合は取り外しも可能です。
    • good
    • 2

私も絶対に付けません。


そもそも不要なものです。
洋画の車を見て下さい。
1台も付いてません。

https://tower.jp/article/feature_item/2013/06/10 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A