プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴリラとかのポータブルタイプのカーナビの精度について教えてください。ポータブルタイプは埋め込み式(2Dinとか)のタイプのものより精度は落ちるでしょうか?GPSアンテナとか内蔵だと思うので精度はスマホアプリ並と考えて良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ポータブルタイプはトンネルで位置を見失いますか?

      補足日時:2024/02/27 07:37

A 回答 (6件)

ポータブルは、電波途切れたら止まるので、トンネルは動きません。


埋めこみタイプは、車速センサーを繋げるので、電波切れても
車速センサーで動きますからね。
長いトンネルとか、高速道路の下とか、電波がさえぎられるような所を走ってる場合は止まったりします。
GPSの電波状況次第になるので。
埋め込みタイプの物を買うならパイオニアをお勧めします。
3年間の地図更新料は無料、ルート検索が一番優秀
地図更新も会員になると、5500円でダウンロードが出来るので
安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 20:16

ちゃんと使えましたよ。


取り外して、家で目的地や経由地などあらかじめセットできるのが便利で重宝してました。
もう一つの良いところのは、地図データがダウンロードだと約1万円と安価に更新できることですね。
今は、ビルトインのカーナビを使ってますが、やはりポータブルより優秀ですね。スマホからNaviconで転送し使えるので便利になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/27 13:57

首都高湾岸線の台場から横浜までのトンネルは正常に作動してましたよ。

初期の首都高湾岸線、台場から板橋方向の山手通りの地下を通るトンネルは埋め込み式でもダメでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 08:03

トンネルの設備次第でしたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーナビの位置が見失わないように設計されたトンネルとかあるんですか?

お礼日時:2024/02/27 07:45

ポータブルタイプのカーナビの精度はスマホアプリ並です。

タクシー業務には今一でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 07:37

ゴリラのポータブルナビ使った事あります。


精度は、スマホと同じくらいと思っていいでしょう。
ただ、こちらの方が画面が大きい分、見やすいですし、ナビとしての
情報量も多いです。
ただ、ルート案内は、大きい幹線道路を優先して案内されるので
ここがイマイチ。
今私が付けてる、パイオニアの埋め込みタイプのナビは
一時停止とかも、ポーンと音がなって教えてくれるし
裏道案内、ルート案内も、1つではなく、複数出るので
パイオニアはルート案内が優秀

ゴリラは4年くらい使って、地図古くなったり、壊れたりしても
ラクマとかメルカリで1万円で売れたりします。(今も売れるのかは不明)
修理して使う人がいるみたいです。
こういう人達がいるおかげで、結構お得に買えたりしますね。

ワンセグですけど、テレビも付いてたりします。
電波の関係で、まったく映らない事も多いですが・・・
ここは、埋め込み式の地デジの方が優秀
埋め込み式は、地デジもあるし、オーディオもあるから
テレビも音楽も楽しめる。
ナビが必要ない時は、テレビや音楽として使えばいいので。
あとは、パソコンがあればダウンロードした映画、アニメ等をSDカードに保存してナビ用の映像に変換させて
車のナビで見る事もできる。
YOUTUBEもナビで見る事も可能。(DLして)
ただし、パソコンが必要だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A