プロが教えるわが家の防犯対策術!

某所で
「屁にもひっかりません!!!」
 というコメントを見ました。
 慣用句を間違えて使っている気がしますが、もとの言葉がわかりません。
 どういうのが一般的でしょう。

質問者からの補足コメント

  • 何重にも間違っているようなので、こだわってもしかたがないようですね。

      補足日時:2024/03/13 21:27

A 回答 (11件中1~10件)

歯牙にもかけない、ハナもかけない、屁とも思わない


などがごっちゃになったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 何がごっちゃになっているのか。
 ご本人がNo.6にコメントをなさいました。

〈なかなか良いフィーリングをしていますね!!!!
令和の新造語です。〉
 なんだとか。
 何が「良いフィーリング」なのか意味不明です。
 新造語……昨今は単なる間違いをこう呼ぶようです。

お礼日時:2024/02/29 20:31

>いったいなんの話でしょうか。


※〈令和の新造語〉なんだとか。
 単なる間違いではないそうです。
 新造語……造語にも新造語と旧造語があるんですね。
〝令和の〟ねぇ……。
これをアスナロさんにではなく私に返しますか?
>言うところの伝聞情報として伝えたのに、貴方が自己発信したかの様な嫌みたらたら、まともに受け取る方が異常なんです。
>まともに受け取る方が異常なんです。
その異常のままで私に示しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったい何をおっしゃりたいのでしょう。

お礼日時:2024/03/07 21:56

ヘ?ニモ氏 浸かりません


の誤りじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>ヘ?ニモ氏 浸かりません
>の誤りじゃないですかね
 意味がわかりません。

お礼日時:2024/03/06 21:18

{屁にもひっ掛からない」他人が言っていたんですね。


それを貴方が言った、かの様に、内容にすり替えて投稿した人、
「読解力無し」ですね、是は私が言うのでは無く、かって、その人とやり合った人に言われていました、「と言うことは、貴方は読解力が無いのですね」とね、私も全く同感なんです、貴方が言う様に仕入れた知識を井戸の中でのみ通用する論理に従って切り張りしているだけなんです、読解力なんか不要ですね。
そんな読解力無し?筋違いの理解した内容をそのまま受け取りますか?。
それをそのまま傍観者の、私に示したのでは、貴方も読解力に疑問が付くだけなんです。
言うところの伝聞情報として伝えたのに、貴方が自己発信したかの様な嫌みたらたら、まともに受け取る方が異常なんです。
そのあたり、読解力?理解力?をついて、直接当人に「何寝言言っているの」が普通なんです。
自身の中での心の動き、意識の動きその他は、詞(ことば)聞くまでも無く動きますよ
「目は口ほどに物を言い」とも言われますね。何かを感じ、おおよその判断はできます。
それを外部に発信するときは動詞を使う必要が有ります、「○○と感じます・思います、等、動きを表現できるのは動詞なんです。
でも おもしろいですね、得意の論理からすでにはずれて側面的な内容になりつつありますね、今少し追いつめればオーム返しが見れるカモしれません。
相手のくそ論理に引き込まれないところは大いに評価します、相手の得意な土俵には乗らないのはすばらしい、頑張れ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを貴方が言った、かの様に、内容にすり替えて投稿した人、
「読解力無し」ですね、
 いったいなんの話でしょうか。

お礼日時:2024/03/06 21:17

>〈令和の新造語〉なんだとか。


 単なる間違いではないそうです。
 新造語……造語にも新造語と旧造語があるんですね。
〝令和の〟ねぇ……。
私に、言われても。
そもそもあなたが作ったのではないですね、それをさもあなたが作ったような解釈しかできない。
ほっときなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもあなたが作ったのではないですね、
 はい。

>それをさもあなたが作ったような解釈しかできない。
 意味不明です。

お礼日時:2024/03/06 21:16

飛んでもない。


相手のあまりのバカらしさに細かい思考ができなくなった?。
またはそのバカらしさの上行って、お付き合いしただけでしかない。
鼻にもかけない、つかみどころがない匂いにすら気づく必要もない。
屁と言えば、臭い匂いの象徴?。
であればなんでもよいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

〈令和の新造語〉なんだとか。
 単なる間違いではないそうです。
 新造語……造語にも新造語と旧造語があるんですね。
〝令和の〟ねぇ……。

お礼日時:2024/03/03 17:49

質問者:1311tobi さん



なかなか良いフィーリングをしていますね!!!!

令和の新造語です。■
    • good
    • 0

>屁にもひっかかりません



①と②の混交?

①洟(ハナ)も引っかけない:全く相手にしない

②屁のつっぱりにもならない:全く役に立たない

③屁でもない:とるに足らない

④屁とも思わない:軽んじて問題にしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「ひっかりません」は「ひっかかりません」の間違いだと思います。
 ただ、過去には同じ人が
「洟にも引っ掛けられません」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12915563.html

 と書いていました。
 いろいろ混ぜるのが好きなんでしょうね。

お礼日時:2024/02/29 20:34

造語を作りたかっただけじゃ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご本人がNo.6にコメントをなさいました。

〈なかなか良いフィーリングをしていますね!!!!
令和の新造語です。〉
 なんだとか。
 何が「良いフィーリング」なのか意味不明です。
 新造語……昨今は単なる間違いをこう呼ぶようです。

お礼日時:2024/02/29 20:31

「屁とも思わない」なのか「簡単には思うようにはさせないぞ!」なのか…


前段のやり取りが判らないので推測の域を出ませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>前段のやり取りが判らないので推測の域を出ませんけど…
 前後の文脈(重言?)はほとんどないので……。

 下記のNo.9です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13741405.html

お礼日時:2024/02/29 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A