プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は、天皇陛下に政治的権限は無いですが、果たしてそれは正しいでしょうか?

例えば、イギリス国王には政治的権限が有ります。

自分
イギリス国王の政治的権限

Copilot
イギリスの国王は、立憲君主制の下で存在しています。以下に、イギリス国王の政治的権限について詳しく説明します。

象徴的な存在:
イギリスの国王は、君主であり、政府は「国王陛下の政府」と呼ばれます。
国王は多くの書類にサインをしたり、首相と会ったりするものの、政治的に中立な立場を取ります。
実際に国を統治する権限は持たないため、存在は基本的に象徴的です。

憲法上の役割:
国王は議会の新会期の開会を宣言したり、成立した法案を裁可したりする役割を果たします。
また、必要に応じて首相や閣僚たちに「助言や警告」をすることができます。

上記のように、イギリス国王は、首相や閣僚たちに「助言や警告」をすることができます。つまり、首相や閣僚が馬鹿な事をしていれば、国王は首相や閣僚を呼びつけて「叱りつける」事ができるのです。しかし、日本の天皇にそんな権限は有りません。

歴史的には、日本の天皇は重大な役割を果たしています。有名な「終戦勅諭」です。これが無ければ、日本は国家として存続できなかったでしょう。

つまり、当時の政府は、トランプのように愚かでした。そのような場合、終戦時にそうであったように、賢明な天皇が、賢明な判断をして、政治的権限を行使した方が良いのです。

例えば、今の政治の現状を見て下さい。世界に大恥を晒してします。イギリスだったら、こんな場合、イギリス国王が、首相や閣僚を呼びつけて、叱り飛ばしていたでしょう。

私は、政治については、イギリスの政治の方が、日本の政治より、多少はマシだと思います。その理由は、イギリス国王には政治的権限が有るからではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あなたは、一億玉砕して、日本人が一人残らず全滅するまで戦った方が良かったと言われるのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 19:28
  • 世界は、二つに分ける事ができる。国王が居る国と、居ない国とに、国王が居る国の政治の方が、うまく行っているように思う。

国王が居る国として、スウェーデン、ノルウェイ、デンマーク、オランダ、スペイン、イギリスなど。

国王が居ない国として、アメリカ、ロシア、中国共産党、フランス、ドイツ、インド、イラン、イラク、イスラエル、ウクライナ、パキスタンなど。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 19:37
  • 天皇は、そんな細かいところまで、いちいち指図しませんよ。官僚の責任です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 19:39
  • HAPPY

憲法に、

天皇は、必要に応じて首相や閣僚たちに「助言や警告」をすることができる。

と付け加えるべきですね。そうしたら、今の政治よりも、少しはマシな政治に成るでしょう。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 19:42
  • もし、天皇陛下が、完全な象徴だったら、省庁は終戦時、天皇陛下の意思を無視して、一億玉砕していたでしょう。その方が良いのですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 19:52
  • >その間一度も天皇が権力を省枠し行政に携わった事はありません。

間違いです。明治維新は、天皇の存在が無ければ、成し遂げられませんでした。徳川慶喜は、相手が天皇だから、政権を奉還する事に同意したのです。

只、薩長如きに降伏するだけなら、徳川慶喜は大阪城から夜逃げなどせずに、大阪城で徹底的に戦っていたでしょう。それができるだけの兵力は十分に有ったのですから。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 20:01
  • HAPPY

違いますよ。ヨーロッパがヒトラーに支配されようとしていた時、アメリカはイギリスの再三の要請にも関わらず、ヒトラーと戦おうとしませんでした。

このままではヒトラーによって、ヨーロッパが支配されようとした時、これを見た、我が偉大なる大日本帝国が、「これは遺憾、人種差別主義者のヒトラーに世界を支配させてはいけない。アメリカをヒトラーとの戦いに参戦させねばならん」と、真珠湾攻撃を断行し、アメリカをヒトラーとの戦いに引きずり込んだのです。

日本が真珠湾攻撃をしなかったら、アメリカはヒトラーとの戦いに参戦しなかったでしょう。

しかし、その方が良かったのでしょうか?ヒトラーが支配する世界で良かったのでしょうか?

ヒトラーが支配する世界は、民主主義の敗北でしょう。世界を民主主義の敗北から救ったのが、我が偉大なる大日本帝国による真珠湾攻撃だったのです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 20:13
  • 三国同盟が有ったから、杉原千畝はリトアニアのカウナス領事館に赴任していた際、ナチス・ドイツの迫害から逃れてきた難民たちにビザを発給し、多くのユダヤ人を救う事をできたのです。

ヒトラーは、同盟国の日本がやる事を止められなかったのです。

Copilot
    東条英機は、日本の陸軍軍人であり、政治家でもあります。彼は陸軍大将として様々な役職を歴任しました。特に、第二次世界大戦中にユダヤ人の迫害を受けていた多くの難民を満州国に受け入れて保護したことで知られています1.

ユダヤ人救済とドイツの抗議:
    満州国がユダヤ人の入国を拒否していた際、日本は彼らを受け入れました。このため、ドイツ政府から抗議がありましたが、東条英機は「当然なる人道上の配慮によって行ったものだ」と一蹴しました。

東条英機は、ユダヤ人に対するドイツの政策を深刻な人道問題と認識し、樋口季一郎と協力してユダヤ人を救いました。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/29 06:21
  • 日本は人道主義をアメリカから学びました。

そのアメリカは、東京無差別絨毯爆撃、広島と長崎への原爆投下をやらかしましたが、何か?

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/29 10:17
  • 失礼ですが、あなたは教養が足りない。「サピエンス全史」を見て下さい。

確かに天皇は幻想ですが、幻想だと言うなら、人間が平等だと言うのは幻想です。国家も幻想です。お金も幻想です。神様も幻想であり、宗教も幻想です。人間の命が、鶏や豚の命よりも価値が有ると言うのも幻想です。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/02 09:09

A 回答 (18件中1~10件)

>民主主義でトランプのような人物が大統領に選ばれるなら天皇陛下に権限を与えた方がマシですよね?

はい、日本においてはその通りです。

ただ、日本は意外に《天皇の政治的権威が高い》国でもあります。なので、天皇に政治権力を与えた時「それを悪用しない」ようにすることも重要で、そうしないと戦前の軍部の総帥権や平安時代の摂政政治などと同じ状態になりかねないです。

日本がこれだけ長く一つの王朝が続いてきたのは、鎌倉時代の後現在までほとんどの期間で「天皇の政治的権力を制限してきた」からでもあるのです。

明治維新で天皇親政に戻り、その後イギリスに習って立憲政治になりましたが、統帥権という抜け穴が軍部の台頭を許すことになり、議会制民主主義を犯したともいえるからです。

また、天皇の政治的権威が高いのは、たとえば「現上皇が退位したいというお気持ち表明をした時の政治的混乱」でもわかります。

あの時、実は政治家の中には「天皇が発言しただけで法律を変えたら立憲制に傷がつく」と発言した人もいました。それも自民党の割と重鎮の人が発言していて、なぜかというと「総帥権で議会がめちゃくちゃになり、不幸な敗戦に至った」という認識が強かったからです。

トランプ氏が大統領になるのは、元々王室や王家を持たない移民国家アメリカの縮図でもあります。彼らには頼るべき権威が存在しませんから、苦しくても民主的にやるしかない、わけです。

日本やイギリスはそういうわけではなく、頼るべき権威がありますが、それをうまく安定的に利用できるかどうかは、実は臣民の側の問題である、という点もよく理解しておくべきだと思います。

「天皇という権威を安定的に頂き続ける能力」を臣民が持っているなら、質問者様の案に賛成です。
    • 0

ホワイトハウスの参謀並びに、周りが、ボルトンクラスが付けば、トラで大丈夫かな。

• 0

わざわざお礼をいただきありがとうございます。

幻想の話はどーでもイイです。
自分は血統で人を評価する人間を軽蔑しているということを繰り返しお伝えします。
    • 0
この回答へのお礼

軽蔑も幻想に基づいています。従って、幻想がどうでも良いなら、軽蔑も、どうでも良い事に成ります。

自分は血統で人間を評価することに反対です。

血統で崇めたり蔑んだりする人を軽蔑しています。
従いまして、血統により自動的に(?)天皇になる人間に権限を与えることに反対です。
只今現在は祈祷したり呪詛したり、(本人に興味があるのかないのか判りませんが)イベントに出席して愛想笑いしているだけで害はないので天皇制に積極的に反対はしませんが、有り難がっている人を理解できません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、あなたは教養が足りない。「サピエンス全史」を見て下さい。

確かに天皇は幻想ですが、幻想だと言うなら、人間が平等だと言うのは幻想です。国家も幻想です。お金も幻想です。神様も幻想であり、宗教も幻想です。人間の命が、鶏や豚の命よりも価値が有ると言うのも幻想です。

https://www.youtube.com/watch?v=o2pTbW4nK8M&t=855s

>大きな声では言えないけど、大正天皇は愚かだったそうですよ。

大正天皇の「愚か」は、質問者様がこの質問で使っている「愚か」とは違う意味でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

国王が愚かであっても、国王の政治的権限を制限していれば問題ない事は、過去の、イギリス国王の歴史が証明している。国王は、スウェーデン、ノルウェイ、デンマーク、オランダ、スペインにも居るが、全てが賢明な国王ばかりではないだろう。

原爆より南京虐殺が先、教えたのは日本だろう。

馬鹿な返信ばかり。あなたはID2つで一票の格差とか矛盾しかないね。
    • 0
この回答へのお礼

>教えたのは日本

だからと言って、教えられた通り、やらなあかんわけでも、やって良いわけでもない。現実には、ウクライナや、ガザ地区で虐殺は今でも続いている。その責任は日本にはない。

たぶん質問者様は自分の説に都合が良い可能性だけを検討していて、都合が悪い可能性を無視しているんじゃないかな。

単純化すると政府が[愚か/賢明]、天皇が[愚か/賢明]の2×2の4通りの可能性が考えられるのだけど、質問者様は天皇が愚かな場合を意図的に無視していませんか?
民主制であれば政治家たちを変えることはできるけど、天皇をそう簡単には変えることはできない。
では愚かな天皇が即位した場合は?
    • 0
この回答へのお礼

大きな声では言えないけど、大正天皇は愚かだったそうですよ。しかし、特に問題ないでしょう。側近がしっかりしてたんでしょうけど。

多数殺す事を人道と呼ぶのはあなたと麻原彰晃位。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

日本は人道主義をアメリカから学びました。

そのアメリカは、東京無差別絨毯爆撃、広島と長崎への原爆投下をやらかしましたが、何か?

杉原の功績と旧日本軍の例えば日本政府も認めている南京虐殺は別物。

• 0
この回答へのお礼

東条英機は「当然なる人道上の配慮によって行ったものだ」と一蹴しました。

そんな人物が南京虐殺などやるわけないし、そもそも南京虐殺と言う言葉は、戦後出て来たのです。虐殺を問題にするなら、毛沢東の何千万もの中国人虐殺や、現在のガザ虐殺を問題にするべきです。

天皇は政治的権限が中世以降無かったから存続できたのです。

イギリスみたいにあったなら、革命とかで追放されたり処刑されていました。
    • 0
この回答へのお礼

>イギリスみたいにあったなら、革命とかで追放されたり処刑されていました。

しかし、イギリス国王は今でも居ますから、国王が居た方が良いと、イギリス国民は判断したのでしょう。