アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の証明(中二です)

平行四辺形 ABCD で、2つの対角線の交点 Oを通る直線 L をひき、辺 AB, DC との交点をそれぞれ P, Q とする。このとき、
OP=OQ
であることを証明しよう。

です。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

交点Oが、対角線AC、BDを2分する(OはAC,BDの中点)であることを示せば後は簡単な筈。

ついでに平行四辺形も直線も180度の回転に対して不変である事まで示すと理解が深まるよ。
    • good
    • 0

意図、心づもりは置いといて


ともかく正統派の証明書いてみました。
余計なことでしょうかね???
****************************
△AOPと△COQで
AO=CO (平行四辺形の対角線は互いに他を二等分)
角OAP=角OCQ (ABとCD平行なので、錯角は等しい)
角AOP=角COQ (直線LとACとの対頂角)

ゆえに一辺とその両端の角が等しいので、△AOP≡△COQ
よって、OP=OQ 【証明終】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/21 17:29

何を「よろしくお願い」している?



まさか「何から何までさっぱりわからないので全部書いてほしい」なんてことはないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
それが全て分からないんです

お礼日時:2024/02/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A