アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月腹痛が酷くて病院に行きました。
その時にctをとって異常はみられませんでした。
一ヶ月後に胃カメラと大腸検査を予約したのですが、検査がいっぱいで先延ばしになりました。
その間、血便がでて、吐き気と腹痛になり再度病院に行きました。
緊急で胃カメラと大腸検査をしたところ、大腸ポリープと逆流性食道炎でした。

こんなことってあるのでしょうか?
胃カメラと大腸検査をしないと発見できないこととかってあるんですか?
そして、予約とれないから、最短で予約して、その間に悪化することとかってあるのでしょうか?

病院の先生も、胃カメラの検査してみないと、なんとも言えないと言われ、予約までの間悪化するって、病院の問題なのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分もベッドが空かないので待たされました、でも医師は具合が


悪くなったら救急で来てと言いました。
救急は別枠なんですね専用のベッドも何床かあるのでベッドが
空いたら移動させるんでしょう。
CTも録る部分を指定するようでそれが外れると分からないのです、
胆嚢に異常があっても胃が痛いといいます医者は胃を調べます、
2軒の医者が異常ないので胃薬で終わりです納得行かないので日赤
に行き雑談の中で胆嚢の可能性を看護師が気づき検査で見つかった
こともありました。
先生にもよりますが胆石の時は膵臓、腎臓、石がたまるところは
検査してくれました、良い先生に当たると良いですね。
自分は大学病院でこの科の一番良い先生に見て貰いたいと皆のいる
待合室で看護師に頼みました明日ならその先生の外来と聞いて予約
して貰いました、医師なら誰でも良いわけではありません。
    • good
    • 0

そもそも、その診断所見(ポリープと食道炎)は正しいのか疑問


に思います、、。

大腸ポリープで激しい腹痛、血便、嘔気(吐き気)は、かなり大
きなポリープだったのでしょうか、、(常識的にはポリープは無
症状が殆どである、、)

消化器内科の専門科から言わせて頂くと、その場合大腸に器質的
な異常があると見るのが普通ですが、、。

よって、恐らくは大腸憩室が有り、同箇所が炎症を起こしている
事での腹痛、出血と考えるのが妥当でしょう、、。

まあ、初期診断の為、激しい腹痛があれば、まず腹部CT検査を
行う事はデフォルト(一般的なファースト検査)ですが、それで
異常なしとの所見を述べるには尚早すぎるでしょう、。

また、緊急で上下消化管内視鏡検査を起こった結果所見が、逆流
性食道炎と大腸ポリープですか?、、。んじゃ、腹痛と血便、嘔
気(吐き気)の原因は?・・そこの病院、大丈夫でしょうか、?
    • good
    • 0

CTでは、小さいボリープわかりません。


毎年、健診で大腸と胃の検査してますか。健康管理してますか
    • good
    • 0

CTは精密には見れません。


病状によっては検査までの間に悪化することもあるでしょう。
内臓を精密に見るなら内視鏡を体の中に入れるのが一番正確です。
    • good
    • 0

>こんなことってあるのでしょうか?



あります。

>予約とれないから、最短で予約して、その間に悪化することとかってあるのでしょうか?

あなたが経験なさったようによくあることです。

>予約までの間悪化するって、病院の問題なのでしょうか?

悪化した原因はあなたにあるので、どこに問題があるかを追求するとあなたでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A