プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TPOを配慮したり、
誰かを傷つける事がないように
言葉を選び続けた結果、
自分の意見や自己表現そのものすら
怖くなってしまい
どうしても黙ってしまいます。
そしてついにそれすら怒られました。
1度TPOとか言葉を選ぶ工程をとっぱらって
話してみようとも思いましたが
間違えてる気もしてまして…

どうやったら上手く話せるようになりますかね?

A 回答 (3件)

同じ意見の人がいるかもしれないじゃないですか?



その考え方が今の自分からなのだから仕方ない。

もしTPOが違ったとしても練習あるのみです。
何もしなかったら上達しない。
結局は人の意見を聞いてるだけになる。

何につけて、どう思うかを口に出すこと練習をしてください。
怖がりすぎ。
分からなきゃ分からないでいい。
それが自分なのだから。
良いカッコし過ぎですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「何もしなかったら上達しない」が
心に響いてきました。
まさにその通りだと感じました。
あまり周囲を気にし過ぎるのも
良くないのかもしれないですね。
怖がらずに自分の思ってることとか
頑張って出してみます!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 12:36

発想を変えてみたらいかがでしょう。


要するに、今は受け身になっていますよね。
話したい事があってもTPOを考えて話すのをやめる。これは受け身です。
これを逆に、話したい事がある時、それをその話題を話せるタイミングの時まで取っておいて、ここだと思うタイミングで話すといいかも。
誰かの話に関連して、その話題なら自分もネタ持ってますみたいな感じで話す。
それが、空気を読んだ会話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話したいことがある場合
そのタイミングまで待つというのは
してこなかったのでなるほどと思いました。
確かに自然と言いたいこと言えたタイミングって
今、思い返すと結構あった気がします。
意見を出す練習の1つとして実践してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 12:35

間違えているかどうかは人それぞれ違います。


思ったことを言って欲しい人もいれば隠して欲しい人もいます。それは話してみないと分かりません。
なので、あなたの思うように話して指摘されたらそれはやらないように工夫をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに十人十色とも言いますし、
やはり話してみて相手がどのような
人物なのか、ある程度探る必要があるんですね。
人によって臨機応変に変えていくのは
難しそうですが自身の意見を
出せるようになったら
実践してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています