アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しい内容になるのですが回答頂けると幸いです。
自分は親が離婚再婚を何度か繰り返した事により小学校で転入、中学校でも転入、中3の時期に転校とかなり学校を転々として来たのですが、明日高校の卒業式を迎えます。
自分にとっては親の離婚や再婚など転校を繰り返している事はすごくデリケートに捉えていてその真実を話す人は見極めて伝え、そのことを隠している友人もいるのですが自分は察しや勘が言いようでどうやら友人の1人が自分の過去を色んな人に聞き回って詮索しもともといた小学校のことや旧姓などにたどり着いたそうです。今はそれをまた別の友人と共有しているくらいで無闇に他人に話したりはしていなさそうな様子なのですが、最近意味深な形で『 覚悟しておけよ』やら『 もう逃げれんぞ』、『 証拠は全部そろっとるからな』など言っているのを耳にします。卒業式後、友人グループ7人で打ち上げに行くのですがたぶんその場でみんなの前でその話を出しいろいろ聞かれるのだと自分は考えています。
その友人はそういう人のデリケートな部分をデリカシーなくいじって来るような人なので、本当の事を言わずに今まで隠してきました。
明日、自分の転校のことや親のこと、今まで隠してきたことを質問攻めにされるのとても怖いです。
自分にとってはほんっとうに信頼している人にしか話したくなく友達とはフラットに楽しく過ごしたいと思っているし、明日の打ち上げの雰囲気をぶち壊したり自分自身その話をするのが本当に嫌で明日どうしたらいいか分かりません。隠してきた自分にも非があるのは十分承知なのですが、明日どのように過ごしたら良いのでしょうか?これ以上隠すことは出来ないけど、本当の事を伝えるのがすごく怖いです。その7人の中には進路先が被っている友人もいてこれからも仲良くして欲しいしこの先の関係が崩れたりしてしまう事も考えると悲しくなります。なにか良い方法は無いでしょうか?お願い致します。

質問者からの補足コメント

• おぼつかない日本語で伝わりづらかったり、内容を読んで少し重い気持ちにしてしまったら申し訳ないです。謝っておきます。

A 回答 (3件)

事実は変わらないから

それがどうしたの一言で終わります
嫌なら付き合ってくれなくてもいいぐらいの覚悟を持ちましょう
親のしたことにあなたには関係ないから
文句があるのなら親に言え
と居直らない限り一生付きまとってくる話です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚悟を持ちます。
もう関わることもないと思うのでもし自分が思っているようにそれをネタに盛り上がろうという感じだったらきっぱり縁は切りたいと思ってます。

そのデリカシーをいじってくる友人とは同じグループで仲が良いのではないのかな?

それとも仲は良くないけどグループが同じというだけかな?

ただ同じグループというだけなら。
その7人打ち上げには参加しなければいいよ。
進路がかぶっている友人には、あとで不参加の理由を説明すればいい。
質問者が不参加でも秘密を暴露してネタにするいじってくる友人がいるので、進路が同じ友人も不参加の理由は知っているはず。
質問者が「周囲には知られたくないことだから」と言えば、進路が同じ友人も根掘り葉掘り聞いてくることはないと思うよ。
誰にだって知られたくないことの1つや2つはあるんだから。

それとは少し違う話として。
もしかしてだけど、デリカシーをいじってくる友人というのは、暑苦しいタイプかな?
人が気にしているようなことを、良かれと思って「そんな気にすることなんかないんだよ」みたいな感じでオープンにするような。
「友達同士だから隠しごとなんかなしにしよう」とか「(親の離婚再婚なんか)関係ないんだから気にすることはない」とか。

質問者が自分の悩みやトラウマをカミングアウトできるようにしているとか。
高校生のうちに気にしている事柄をオープンにすることで、これから先の人生のいろんなシーンで影響するかもしれないトラウマを克服できるかもしれない。
まあ、余計なお世話だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

暑苦しいタイプは少し違う気がします。
気のある事にいちいちその話を出して小馬鹿にする感じですね。
余計なお世話というか、人のことにあまり介入しないで欲しいです。誰でも彼でも隠し事がないわけでも強いわけでもないので。
同じ進路先の2人には機会があれば話して打ち解けることができたらいいです

非があるのは質問者様じゃなくて、

そういうことをネタにからかう気満々の奴らでは?
そんな奴らを友達と呼べますか?

高校を卒業したら新しい世界が待っています。
そんな奴らのことは忘れて、新しい世界のことだけ考えましょう。
打ち上げも「どうせ俺をからかう気なんだろ?だから行かない」と
キッパリ断わってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

キッパリ断りたいのはもちろんの事なのですがなにも知らずただ楽しみたいだけの友人もその中にいるので、、
断れずにいる状況です。

寄り添ってくれる人がいると思うと涙が出てきました。
長い文章なのに読んで下さりありがとうございました。