プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の息子、こちらが連絡しないと1年でも2年でも連絡してこないし顔もださないのですが、何年でもこちらからは連絡せず放っておくべきでしょうか?

一時期よくLINEとかしてしまい、それ以来ブロックされています。
ショートメールはつかえますが、数カ月開封してもらえないし、既読になっても実際ほとんど読んでないようです。
一緒にいた頃うるさくいいすぎました

質問者からの補足コメント

  • ショートメール数週間〜数カ月。

      補足日時:2024/03/01 11:50
  • さいきんは、こちらからも半年ほどは連絡していません

      補足日時:2024/03/01 11:51

A 回答 (13件中1~10件)

本人が一人にしてほしい、自由にさせてくれとサインを出しているので、下手に連絡しない方がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/01 12:23

返信受けて


放っておいて一切連絡も不要。5年以上返信もなく帰って来なければ戻ってきても追い返す。これでOK
    • good
    • 0

会う気がないのでしょ。

もう勘当してしまえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようにして?(どうしたら勘当になるのか?)

お礼日時:2024/03/03 08:12

私も20代前半の母親をしています。



ほぼ連絡ないです(・・;)
訳あって祖母と同居してます。
なので、近況報告は母から(^◇^;)

今後は正直どうなるのか不明ですが…
私は、私で子供が他にもいますのと仕事やらプライベートが忙しいので便りがないのは元気な証拠と思ってます。
男の子は育てたらそれでおしまいがいいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかにいらっしゃるからではないでしょうか。
うちは一人なので命だったし宝物なので淋しいです。。
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/03 08:11

警察のやっかいにもならず、


親にも迷惑かけず
自立して暮らしているなら
それでよしとしてほっておきましょう・・・
(お誕生日くらいはおめでとうメッセージ送るといいかもですね)
一緒にいた頃うるさく言い過ぎた・・
鬱陶しいと思われていたのかもですね・・
もし結婚でもするとなったら
さすがに連絡してくると思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと有難いことですよね。自立せずに悩んでいる人が多いのに。
知らない霊能者みたいな人から、息子さんモテるから6年位先だけど孫が三、四人できるよ!
といわれ、糠喜びしていますw

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/01 14:44

うーん、気の毒だけどもう息子には連絡しない方がいいよ。


身内の訃報や緊急事態の場合は除いてだけどね。

自覚はないだろうけど、質問者の考え方や接し方では、どんどん関係性が悪化するだけ。
この短い質問文でもそういう部分が散見される。

>放っておくべきでしょうか~

”べき”という、まるで義務みたいな言い方だけど、これはそんな話ではないよ。

他の方へのお礼文でも見受けられる。

>1年に一度の連絡を要求してもいいもの~

”要求”という、まるで当然のように強く求めていいものではないよ。


そういう質問者の考え方から推測して、息子に対する接し方はおそらく自己中心的で依存的だと思う。
息子からすればウザイ重いメンドウクサイ。
質問者が連絡すればするほど息子から敬遠される。
今の状況が正にコレ。


息子のことを放っておくのでも要求するのでもなく。
単に連絡事項として一方通行で連絡すればいいと思うよ。
返事を求めない。
半年に1度くらい自分の安否を伝えて息子の方はどうかと聞いておく。
その程度の連絡にしておく。
何か状況が変わったり急ぎの用件があればその都度連絡する。
自分が話したいからといった理由で要件もないのに連絡をしたり、返事を求めるようなことはしない。

そうすれば、音信不通ではないし、邪魔にもならない。
息子が何か困ったときにたまたま親から連絡が来て救いになることもあるし、家族の暖かさを実感するうこともあるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは誤解ですね
他の回答者さんの回答にあった
「年に一度は顔出すなり年賀状よこすなり無事が分かるようにしなさい、と言っておけば、後は好きにさせていい」
というのが要求におもえたので。
私は〜しなさい、という言い方を一度も人にしたことがないです

お礼日時:2024/03/01 13:30

息子さんが実家で暮らしてた時の関係性にも依りますね。


小学校の同級生の○○君が・・とか言われてもねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの話でしょう?
一度も言ったことありません。

お礼日時:2024/03/01 13:21

お寂しいお気持ち


判りますよ私達夫婦 もそんなつまらない
時期有りました
余りお気になさらず
見守って上げて
お過ごし下さい。
蛇足 宜しければ私のプロフ読んで見て下さい80歳家内と共に傘寿迎えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖母104歳も認知症もなく健在で、玄孫も四人います。
100歳超えめざして顔晴ってください。

お礼日時:2024/03/01 12:57

昔から男親子の関係はそうですよ。

ベタベタ親子もいますがめずらしい。
男は2人の男を殺してはじめて一人前になる。
一人は父親、もう一人は師匠(昔の言葉なので女師匠は考慮外)、もちろん殺人ではありません。
一人前になるため格闘中、親を越えたい。

放っておきましょう。便り無きは無事の知らせ。悪いことがあれば警察から連絡あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/01 12:17

年に一度は顔出すなり年賀状よこすなり無事が分かるようにしなさい、と言っておけば、後は好きにさせていいんじゃないかと。



関係改善は追々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の母から安否は聞けます。
(母はLINEはしていないですが、ショートメールは一週間くらい普通に返事が返ってこないそうです)

成人した息子にたいしてでも、1年に一度の連絡を要求してもいいものでしょうか。。

お礼日時:2024/03/01 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A