プロが教えるわが家の防犯対策術!

服屋や物産展の店員に声かけられるのが苦手です。

私は優柔不断なのでじっくり見て考えて買い物したいのに、見てるだけで色々話しかけてくるのが嫌です。
特に興味ない品物の紹介とか聞きたいわけじゃないし、ただでさえ知らない人と話すのも苦手なのに、買って欲しい圧が伝わってきてめんどくさいです。特におじさん。

向こうは仕事だからしょうがないんですけど、上手く答えられなくて、沈黙になったりして気まずい空気が辛い。
大人だから上手く対応したいけど興味ない物を断る時どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

それ凄くよく分かります


ほっといてくれって思いますよね
僕の場合は
「あ、またお聞きしたい事があればその時お声かけますので」
という風に言ってあっち行ってもらってます
    • good
    • 0

海外などどうでも宜しいです。


私ならです
完全無視なんで此方が
気使いしなくてはいけないんですか?
    • good
    • 0

海外のショップでは勝手に商品を触ってはいけないのですが、どうしてますか?


見てるだけの客は客じゃないです。
ヨーロッパあたりだと店内ウロウロして店員に挨拶もしない日本人客はしっしっ、て追い払いますよ。
お客様は神様ですと思ってるのは日本人の客だけです。
    • good
    • 1

まず重要なのは、周りがどうであれ買い物を楽しむためのマイペースを保つことです。



例えばですが、店員にキッパリ断ってしまうと店員によってはその後全く口をきいてくれないという場合もあり、場がしらけてしまい、自分からちょっと質問したいのにできないということも起こってしまいます。

適度な距離感を作り出すには、相手にハッキリ言うことも大事ですし、相手の話も聞いて自分の言いたいことも言ってその場を楽しむという心構えもショッピングでは必要になってきます。
    • good
    • 1

「1人でゆっくり見させてください」



ただ一言これ言えばいいです。
    • good
    • 2

手をさっと出す練習さえすれば相手に状況表示できますよ



手をさっと出すだけで拒否していると相手は読んでくれます
    • good
    • 1

初めにこちらから声をかけますので、話しかけないでください。

と言いましょう。
    • good
    • 1

相手の話の途中でも良いので、「あの、ゆっくり見させてください」と言えば退散してくれますよ


わたしも話しかけられるの苦手なので、「あ、この人話長くなりそう」と思ったらそう言って遮ってます。
    • good
    • 1

>興味ない物を断る時どうしたらいいですか?



 知らない人と話すのも苦手で
上手く答えられないなら

 スマホに文字入力をして(事前にメモ等)
「じっくり見て考えて買い物したい」
「必要な時に呼びます」とでも打ち込んで見せては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています