プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人たちの話を聞くと、20年は使っている!という人もいれば5年で壊れた!という人もいます。
どちらかと言えば洗濯機の方が早く壊れるイメージがありますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

冷蔵庫は、もう20年超えてると思います


壊れる気配も感じません

昔のは余り便利機能が無くて保てるのかなと?
それでもチルド室や氷が一番下の冷凍庫に落ちる仕組みです

洗濯機は、かなり昔、亡き母が居る頃、日立の「からまん棒」を購入して、これもまた20年は超えてたと思います

「からまん棒」じゃなく「からむ棒」でしたが笑 大きな洗濯物も棒が邪魔して入れにくいし 壊れないと買い替えるのもですね(>_<)ゞ

確か30年近くで壊れて、やっと(笑)新しい洗濯機に替えました
    • good
    • 1

冷蔵庫10年ドラム洗濯機5年というのが業界標準です。

この間は必ず修理部品保管義務があります。
コレが基本であとは運やら使い方次第でしょう。
    • good
    • 0

私が現在使用中や、過去に使用して来た冷蔵庫、洗濯機は、家電製品の中では比較的故障が少なく、長持ちしました。


 冷蔵庫は、現在使用中の機種で、母が嫁入り道具で持って来た機種から数えて延べ5台目ですが、どれも最低10年は持ちました。
 特に最近の3機種に限れば、平均15年持っています。
洗濯機は、現在使用中の機種は10年、その1台前の機種は長寿で、29年7か月持ちました。
 No1の方がおっしゃっておられる通り、冷蔵庫は冷凍室から先に壊れます。
 冷凍食品やアイス類が溶け出したら、もう寿命です。
それと、冷蔵庫の買い換えは、冬に限ります。
 新品の冷蔵庫は、電源を入れてから動作が安定するまで、丸1日は、中に何も入れないほうが良いためです。
 洗濯機は、もし運転音がご近所の迷惑にならない一戸建てにお住まいなら、運転音の静かすぎる機種は避けるべきです。
 静かすぎると、洗濯をしていることを忘れてしまい、干すのが寝る前だったり、翌朝になったりするためです。
 ある程度運転音の大きい機種。そして終了アラーム音の大きな機種を選びましょう。
    • good
    • 0

壊れやすさでいうと洗濯機ですね。


やはり振動がかなりのものですから傷みやすいです。

メーカーが修理のために部品を保有しておかないといけない期間を示す「補修用性能部品表示対象品目と保有期間」でも、冷蔵庫が9年に対して、洗濯機は6年です。

これに近づくにつれ修理より買い替えた方が良いよってことなんですが、洗濯機は5年過ぎたら壊れる前に買い替えを検討し始めた方が良いということになりますね。
    • good
    • 0

私も、昨年洗濯機買い替えました。


14年目でした、高級機(20万程度)でしたので、(ゴトゴトとドラムが揺れる)修理するのも考えましたが、
色々聞くと、買い替えた方が良いいよ、という声が多いので、
中級機(14万程度)に買い替えました。
(使う頻度も違いますから、寿命も違うね・・)

冷蔵・冷凍庫も、10年から15年目程度で買い替える方が良いそうです。
アイスクリームが柔らかくなるともう寿命だそうですw。
通年使うモノなので、寿命はしょうがないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A