アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンドイッチ用のチーズで不飽和脂肪酸が低いものは?
コスパが良く、出来ればスーパーで手に入るものありませんか?

A 回答 (5件)

参考までに、


日本食品標準成分表のチーズの脂肪酸量をグラフ化してみました。
数字は100g中の脂肪酸量(g)。基本的に動物性油脂は飽和脂肪酸が主体です。
「やぎ」はマスカルポーネなど。

日本食品標準成分表(八訂)増補2023年
  ↓
「サンドイッチ用のチーズで不飽和脂肪酸が低」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な物があるのですね。
ただ、リコッタチーズ、チーズホエイパウダー、モッツアレラチーズは入れておいてほしかった。

今後はここから調べたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 17:11

>ただ、リコッタチーズ、チーズホエイパウダー、モッツアレラチーズは入れておいてほしかった。



日本食品標準成分表には、チーズホエーパウダー、モッツァレラ、リコッタの栄養成分データも載っていますが、モッツァレラとリコッタの脂肪酸データは載っていません。

日本食品標準成分表の「チーズ」関係の収載品目
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/エダム
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/エメンタール
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/カテージ
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/カマンベール
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/クリーム
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/ゴーダ
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/チェダー
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/パルメザン
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/ブルー
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/マスカルポーネ
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/モッツァレラ
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/やぎ
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/リコッタ
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/プロセスチーズ
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(チーズ類)/チーズスプレッド
 乳類/<牛乳及び乳製品>/(その他)/チーズホエーパウダー

ちなみに、リコッタは「食品表示基準」では「種類別:ナチュラルチーズ」ではなく、「種類別:乳等を主要原料とした食品」になります。(乳・生乳ではなくホエーが原料なので)

--------

日本食品標準成分表の詳細は下記に公表されています。
民間の食品成分の情報や書籍は、この公式情報を使用しています。

文部科学省 日本食品標準成分表・資源に関する取組
https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/ind …

文部科学省 食品成分データベース(検索サイト)
https://fooddb.mext.go.jp/index.pl


成分表の「脂肪酸成分表編」には、飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸の詳細な内訳も載っています。検索サイトでも「表示成分選択」で追加指定できます。

■飽和脂肪酸  
  4:0 酪酸
  6:0 ヘキサン酸
  7:0 ヘプタン酸
  8:0 オクタン酸
  10:0 デカン酸
  12:0 ラウリン酸
  13:0 トリデカン酸
  14:0 ミリスチン酸
  15:0 ペンタデカン酸
  15:0 ant ペンタデカン酸
  16:0 パルミチン酸
  16:0 iso パルミチン酸
  17:0 ヘプタデカン酸
  17:0 ant ヘプタデカン酸
  18:0 ステアリン酸
  20:0 アラキジン酸
  22:0 ベヘン酸
  24:0 リグノセリン酸

■一価不飽和脂肪酸  
  10:1 デセン酸
  14:1 ミリストレイン酸
  15:1 ペンタデセン酸
  16:1 パルミトレイン酸
  17:1 ヘプタデセン酸
  18:1 計
  18:1 n-9 オレイン酸
  18:1 n-7 シス-バクセン酸
  20:1 イコセン酸
  22:1 ドコセン酸
  24:1 テトラコセン酸

■多価不飽和脂肪酸  
  16:2 ヘキサデカジエン酸
  16:3 ヘキサデカトリエン酸
  16:4 ヘキサデカテトラエン酸
  18:2 n-6 リノール酸
  18:3 n-3 α‐リノレン酸
  18:3 n-6 γ‐リノレン酸
  18:4 n-3 オクタデカテトラエン酸
  20:2 n-6 イコサジエン酸
  20:3 n-3 イコサトリエン酸
  20:3 n-6 イコサトリエン酸
  20:4 n-3 イコサテトラエン酸
  20:4 n-6 アラキドン酸
  20:5 n-3 イコサペンタエン酸
  21:5 n-3 ヘンイコサペンタエン酸
  22:2 ドコサジエン酸
  22:4 n-6 ドコサテトラエン酸
  22:5 n-3 ドコサペンタエン酸
  22:5 n-6 ドコサペンタエン酸
  22:6 n-3 ドコサヘキサエン酸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
穿った見方をしていたようです。申し訳ない。
私はグーグルでチーズだけで調べていました。
現物見ると、チーズとはまた違うものですものね(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/03/08 12:48

>残念ながら、それは思い込みです。

有りました。

 私は最初っから「山ほどあるよ」といっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の発言くらい読み返しましょう。

お礼日時:2024/03/08 11:53

>それは知っています。



 ですから探すまでもなくスーパーで売っているチーズの大半は不飽和脂肪酸が低いということです。ご質問が成立しないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、それは思い込みです。有りました。

お礼日時:2024/03/07 17:12

たいていのチーズは飽和脂肪酸が非常に多いので不飽和脂肪酸量は低いのではないですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知っています。

お礼日時:2024/03/05 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A