ハマっている「お菓子」を教えて!

現一浪です。現役の時は私立大志望で、数学が必要なかったので全く勉強しなかったのですが、来年は国立を目指すことにしたのでセンターで数1A、2Bが必要になりました。なんとかそれぞれ8割前後とりたいので、さっそく勉強しようと思うんですが、今持ってる参考書は旧課程の白チャートだけです。でも来年からは新課程とのことで困っています。新課程のチャート式(白か黄)を買うか、旧課程の白チャートをやるか、他の新課程の問題集と旧白チャートを合わせて使うかなど、どうしようかと考えています。やはり新課程に買い換えたほうが良いのでしょうか?それとも旧チャートでもあまり変わらないですか?あとおすすめの問題集があったら教えてください。 

A 回答 (2件)

こんにちは^^


私も浪人を経験したので気になって覘いてしまいました(笑)

えーっと、ちょっと気になったのですが、浪人って救済措置みたいなのがなかったでしたっけ?すなわち、旧課程の人は旧課程の試験がある、みたいな。気のせいかな‥

まぁ、不確かなので、それは置いといて、本題に入りましょう^^;

結論から言えば、新課程の参考書を買ったほうがいいと思います。それも黄チャートを。
白はぶっちゃけ使い物になりません^^;例えセンター対策としてでも。
旧課程のをやるにはちょっと無駄(?)な部分もあるんじゃないかなぁ。センターしか受けないならね。
黄チャートで基本例題をやって、余裕があれば重要例題をやる感じでいいと思います。これで結構網羅できますよ。

私は、黄チャートのほかに旺文社から出ている「基礎問題精講」という問題集もオススメします^^
これは黄チャートよりだいぶ薄いですが、ホントに大事な問題だけが凝縮されていて、良問題集です!
私はこれで数学がかなり得意になりました☆
もしもdpashnoさんが飽きっぽい性格の方なら(失礼)、こちらをオススメします^^
でも数学を全くやってなかったのなら、黄チャートで基礎を固めて(基本問題をやって)、それからコレを使う方がいいかも。。。
ま、とにかく、本屋に行って見てみてください(笑)
百聞は一見に如かず!
頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋で見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 10:50

↓ここに旧過程の時期の人に対する措置方法がかかれてますよ。


これをみて考えてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/syutudai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!