プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害は、病気でもあり特性の一つなのですか?もしそうだとしたらその方々達への理解する為の考え方や生き方や工夫仕方を教えてくれませんか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですねぇ・・・


発達障がいは「症状」の一つなのですが、その症状を産んでいるのは脳の発達に「デコボコがある」という病気ともされています。
最も、この「デコボコ」は、あらゆる人が抱えている、存在しているものであり、そういう意味では誰でもが「発達障がい者」といえます。
ただ、それが日常生活において支障がある場合に「発達障がい」と認定されるものだと私は思っています。

こちらに概要を
https://www.med.or.jp/dl-med/people/plaza/344.pdf

発達障がいと一言で言っても、「症状」は千差万別です。
まず、一人ひとり異なるその症状(個性と言っても良いと思います)を知る・理解する事から始められるのが良いと思います。
    • good
    • 3

回答がそれてごめんなさい。


難しく考える前に次のマンガを読んでみてください
http://wakaba-shakyo.seesaa.net/article/44645740 …
バンパイアや雪女などの少女が他の生徒たちとの違いに悩んだり、逆に他の生徒たちが、そんな少女とどんな風に付き合えば良いのか困惑したり、それを見守る教師……。

アニメ化もされてます
    • good
    • 1

特性のひとつではありますが病気ではありません。

障害です。
    • good
    • 1

発達障害は病気ではないです。


(↑精神科医から言われました。)

発達障害の人が生きづらさを感じる原因など調べてみると良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A