アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上の利権がからんでなくて、立民党やれいわ新選組などを支持する人は、どんなところ(思想)に惹かれて野党を支持してるんですか。

A 回答 (9件)

私も同様の疑問を持って同様のスレッドを立てたことがあります。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13744898.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13740877.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13719654.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13715644.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13714584.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13644247.html

 共通していたのは反自民ということです。 反自民で共通しているのは一次資料を情報ソースにしている人がほぼゼロということでした。 テレビばっかり見ている人たちということで間違いないと思います。

「全ての政策は官僚が決定するので、政治家や閣僚は誰がやっても同じことだ」などの回答がありますが、政策決定のプロセスと政治決断の最終責任の所在がどこにあるのか全く分かっていない人たちです。 同様に、政治家の倫理的問題やスキャンダル(疑惑含む)と外交・安全保障を同じ基準で天秤にかける人が達が多かったです。

こういう人たちが立憲やれいわを支持していることが分かります。 境界知能だと思います。

立憲の基本政策を読んでみてください。 まずはア)~オ)具体的なことが一切記載されていません。

それから、キ)具体性が欠落しているのは(実力不足ということで)諦めるしかないのですが、自民党の安全保障政策を否定する彼らが発する内容と矛盾していることが分かりますよね。

https://cdp-japan.jp/about/basic-policies

結局、支持者は境界知能ということだと思います。
    • good
    • 0

税制がなくなり、国民皆生活保護で暮らせると信じ込んで


いるんですわ。
原資の無い超高々度福祉が不可能な事は、かつて「悪夢」と
呼ばれた民主党政権がものの見事に証明したけれど、性根が
何事も他力本願、勤労意欲のない者達にとっては理想の政権
なんですわ。
ホントですわ!!

・とある物乞い集会⇒https://agora-web.jp/archives/230508212031.html
    • good
    • 0

まず、スレ主は立憲民主党やれいわ新選組の党綱領なんか全然チェックしていないと思われるので、以下にURLを載せておく。

いずれにしろ質問内容のネタに関して無知であることは失当だ。よく読むように(↓)。www
https://cdp-japan.jp/about/principles
https://reiwa-shinsengumi.com/determination/

で、立憲民主党やれいわ新選組を支持している層ってのは、必ずしもその政治的姿勢に共感しているわけではない。つまりは「他に支持するに値する政党が無いから、とりあえず」に過ぎないと思う。いわば消去法だな。

裏金まみれで旧統一教会のポチでもあり、増税に前のめりの自民党は論外。公明党は某宗教団体の別働隊。「身を切る改革」を標榜していながら自分たちは全然「身を切って」いない日本維新の会や、もっともらしいことを言っているようで提言する政策がまるで「底抜け」の国民民主党。はたまた古式ゆかしき弱小政党である日本共産党や社民党などをを除外してみると、自然と浮かび上がってくるのが立憲民主党やれいわ新選組ぐらいしかいないという結論だろう。

余談だが、私はどの政党の支持者でもない。ただし、投票の際はケースバイケースで考えるようにしており、決して棄権はしない。
    • good
    • 0

まぁカルトみたいなものですから正常な判断ができない負け犬の掃き溜めみたいなものです。

それを野党は食い物にして実質なにもしていないホント楽なお仕事ですよね。
    • good
    • 0

理想を語るとことでしょうねえ。

本当はその理想の結果に至るまでのプロセスの方が大事なんですけれども、そういうことを考えるのが苦手な人にとってはヒーローなんじゃないですか。
 脱線ですけど、信者数たかが数万人の宗教団体が与党を支配していたって信じる人って多いんでしょうかね。じゃあなんで創価は日本を支配できないんだ?って説明できるのかな。
    • good
    • 0

今の自民公明政権に対する批判でしょう。



なにしろ莫大な裏金をつくるような法律違反をしても会計責任者や秘書のせいにして本人は逃れるような状態ですからね。
    • good
    • 0

統一教会配下の反日テロ組織自民党には絶対投票したくないし、その衛星政党である維新や国民も論外。

となると消去法でそこしかない。
満足はしていないが、反日テロ組織自民党を引きずり下ろすにはそれしか選択肢が無い。
    • good
    • 0

その人に聞いてみてください。


面白い議論ができますよ。
    • good
    • 0

政府と戦っているイメージに惹かれているのでしょう。


つまり学生運動の時から革命幻想に酔いしれている人間たち。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A