アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のチケットについて詳しい方教えてください!

東京駅までの切符に山手線内みたいな記載があるのですが、飯田駅ってこの範囲に含まれますか?

説明下手ですみません( ;∀;)
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません間違えました。
    飯田橋駅でした!

      補足日時:2024/03/09 22:35

A 回答 (4件)

>東京駅までの切符に山手線内みたいな記載があるのですが、


これなんですが、ちょっとしたよくある誤解なんですが、
「東京駅までのきっぷ」ではなく「山手線内の駅までのきっぷ」なんですね。
#2さんのお示しになった図の「山手線内の駅」までの乗車券は、飯田橋だろうとお茶の水だろうと、もうどの駅まででも同じ乗車券としてひとまとめにしてしまったものです。代表して、東京駅までの運賃となります。
これは、東京駅から100kmを超え200km以下の経路であれば、ほぼ自動的にこうなります。
    • good
    • 1

地図を見ると山手線は大体丸い形ですよね。



丸い山手線の上にある駅と、丸い山手線の内側にある駅が範囲になります。

飯田橋は山手線の丸い内側にある駅なので、新幹線切符の山手線内に含まれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました。
山手線の駅だけかと思っていたので助かりますm(_ _)m
行ってきます!

お礼日時:2024/03/10 07:33

飯田橋駅は山手線内です。


https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
山手線内ってそういうことだったのですね!
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2024/03/10 00:09

飯田橋であれば山手線内の範囲内です。


新幹線が東京までであれば、中央快速線→御茶ノ水(中央緩行線乗換)→飯田橋となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
明日行くので乗り換え参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/03/10 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A