プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年落ち5万キロの中古車何年走れると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにコンパクトカーです

      補足日時:2024/03/12 07:31

A 回答 (28件中1~10件)

オイル交換しっかりしていれば20万キロはいけます。

    • good
    • 0

50年

    • good
    • 0

ちゃんとメンテナンスすれば、年数に関係なく30万キロ位のれますよ。

    • good
    • 1

車は新車登録から20年は楽に走りますが、走行距離でいえば20万kmくらいが1つの寿命の目安になります。



私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこに車関連のお仕事をされている人がいて、プリウスとかを新車で買い、1年間で5万km走るので4年で20万km超えてまた新車に乗り換えています。

その人の話によると、1番壊れないはトヨタで、次いでホンダで、日産は安いだけの車でそれなりに壊れると言われ、20万kmは走ると言っています。

ただ、私の家族の場合、車の買い替えは好きではないので新車を買って22年くらいになり、19年の車検を受けて1週間後に福岡市内のショッピングセンターの1番混み合う立体自走式お客様駐車場の出入り口前の、平置き駐車場が1台空いたのでハザードを点けてバック駐車しようとしてエンストし自走できなくなりクラクション鳴らされまくった事がありました。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


まず、車というのは、昨日まで何ともなかったのに、今日はエンストして自走できなくなる故障があり、動かないと文鎮です。

調子に乗って古い車に乗り続けているとある日自走できない故障が起き、都市部だと誰も助けず、人を巻き込んで渋滞とかになるのでクラクション鳴らされまくるとかが起きます。

自走できない車両を小さな修理工場がリフトに載せるとそのリフトが他の作業できなくなるので、軽自動車でも知らない修理工場に搬送してもらうと50万円とか請求きたりします。

自分で安く修理してもらえる修理工場とか知らないとお金が無駄にかかります。

後は新車販売から20年経過すると大手の車検専門店などは整備要領廃棄したりしますので、修理する為のマニュアル等がないと言われ、整備してくれなくなるとかが起こります。

そんな感じですので10年落ちなら車に詳しくない人ですとあと5年くらいではないでしょうか。

走行距離が少なくても20年前後でパーツが逝ってしまうとかあり、東京の港区とか混み合うところで大渋滞でもやらかすと、そのショックから「もう2度とボロイ車には絶対に乗らない」 と言って3年に1度新車を買い替えるようになったりします。

怖いおじさんが寄ってきて、「ふざけた真似しているとぶっ殺すぞ」 と激高されるとかざらにあります。

自走できないと周りの人を巻き込みますので怒る人がいるのは当たり前なのですが、遠出で福岡市に住む人が、「長崎のランタン祭りに行こうか」 みたいな遠出がしづらくなります。

テーマパークとに連休時とかに行き、そこで渋滞してしまう事で、古い車が急に調子悪くなりやらかすとかあるのです。

若い18歳の大学生1年生の人が免許取って、中古車を買って、彼女を乗せて運転して遠出した先で自走できない故障をやらかしますと、彼女の視点でもその彼氏が不能さぶりみたいなものを感じたりすることは珍しいないと思います。

田舎の過疎地に住んでいて、エンストして自走できなくなっても困らないという場合は、後10年でも余裕かとは思います。
    • good
    • 0

今の時代ならあと15年くらいは最低でも乗れると思います。



よほど放ったらかして車検にも通していないとかじゃない限りはいけます。
ちゃんと点検毎に直すところを直せばずっと走ります。

コンパクトカーなんて自分で直せる所も多いでしょうに。
    • good
    • 2

あと10年、日本車で日本国内で走るは、更に10年です。

    • good
    • 1

メンテ次第で20万、30万キロ走ってる車ありますよ。

個人タクシーの運転手をしている知り合いのおじさんがいつも自宅の車庫で車のメンテを自分でしています。メカ好きなんでしょうね。20年で30万だと話されていました。まだまだ走りますよ、と。
親戚の人は1984に買ったスカイラインGTRにまだ乗っています。メンテ次第だそうですよ。
    • good
    • 1

「何年走れるか」は 下記の条件で変わります。


「整備を どれだけしっかりやるか」と、
「どんな走り方をするか」です。
短ければ 1~2年、長ければ 10~20年。
    • good
    • 1

リビルトエンジンがまだ手に入るようなら20万キロも可能だと思います

    • good
    • 1

>10年落ち5万キロ


まだまだ慣らしがやっと終わるくらいですよ。
これから10年もしくは20万キロはシッカリとメンテをすれば
使えます。

因みに私の軽は、18年過ぎ15万キロですが、まだまだ現役です。
長く使うことが環境に良いと思うし、お財布に優しいいことと思う。
コンパクトカーなら造りも良いから長く使えるかと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A