プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒なら社会で立ち向かえますか?
高卒=永遠に負け組ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

大卒なら社会で立ち向かえますか?


 ↑
大卒という武器を持っているので
有利になる、ということです。



高卒=永遠に負け組ですか?
 ↑
武器が無いので不利だ、という
だけです。

ただ、官公庁や大企業では
永遠に下積みです。
    • good
    • 2

会社に入ってしまえば 大卒も高卒も変わりませんよ。



私の会社で 設計部門は一流大学卒ばかりですが、それを(設計基準や開発ルールなんかで)統率している部署の部長は工業高校卒です。
一流大学卒の設計者が「それは設計基準に違反しているから却下だ」と言われてすごすご引き下がっていますよ。
私も 一流ではない大学卒 ですが
 設計監査をしているので「この設計ですとレバーを操作する手がカバーにぶつかるのでダメですね」とキツイ判定をしてやります。
 ある時は「ここにある1/8W抵抗は電流が多いので1/2W以上ないとダメですよね ちゃんと計算しましたか?」って突っ込んでやたら「電子科でもないあんたになんでわかるんだ?」と言われて「趣味が電子工作なんでね」と答えて「へーぇ!」と言われました。

まともな会社なら 入社すぐ以外ば実力主義ですよ。そうじゃないと会社がつぶれますからね。
    • good
    • 1

高卒ならば社会経験が豊富で何でも知っていてよく働く人間だと思われてよく使われますね。


大卒だと自分を過信してたいして仕事もできないくせに偉そうなことばかり言ったり屁理屈が多そうな人間が多いというのが社会経験豊富な俺の印象です。

大学生は結構バカですからね。
そんなこともわからないのか大学生のくせに、と思うことが多々ありましたよ。

余談ですけど、とあるリゾート地でいっぱくしたときの話、女3人男3人ぐらいの大学生がバーベキューをやろうとその施設でライターだのチャッカマンだの固形燃料だの角田のたくさん借りてきたくせにひーつけられないでそこのスタッフの人に助けられてました。
端から見てて馬鹿なんだなと思いました。
大学生って正直馬鹿ばっかりですよ。
社会で立ち向かえる?(笑)
大学出たら社会で立ち向かえるなんて言っているのは社会を知らない人間世の中そんなに甘くありません。
    • good
    • 3

高卒なら、どちらかというと職人のように手に職を持った技能仕事で戦えます。

スポーツもOKでしょうね。
専門知識や技術を活かした仕事は、どちらかというと大卒がやるんです。

高卒=永遠に負け組 ではなくて、住み分けができると思いますよ。
    • good
    • 0

韓国のような超学歴社会ならあなたの言う通りかも?しれませんが、


日本では学歴もありますが、人となりやどんな資格をもっているかがカギに
なります。大卒なら誰でも成功する。高卒なら負け。
昭和の時代の古臭い何の根拠もない都市伝説です。
    • good
    • 2

大学にもピンキリ、そして、人柄、コミニケーション能力、仕事での技能・能力なども様々、いろいろです。

大学での経験が、仕事に活かせる人、大学の経験の中に活かすものがない人、といろいろなケースもありがちです。
料理人、職人など様々な技術を求められるところでは、大学卒の経験は、あまり役に立たないかと思います。高卒でも、資格など持っていればかなり有利なものもあります。
1番悪いのは、高卒だからといって、ネガティブ思考になって、弱気になったり、自信を失ったりするのが、最悪です。
    • good
    • 1

大学を出ると、負け組になるリスクが減ります。


あくまで減るというだけで、大学を出たら負け組にならないという意味ではありません。
    • good
    • 4

そう言う考えが、既に負けです。

    • good
    • 1

学歴だけが全てではありません。


高卒でも勝ち組になることは充分可能。
大卒でも負け組になる可能性は大いにあります。
    • good
    • 0

いいえ、人によります。



高卒でも立ち向かって勝利を勝ち取る人はいます。
立ち向かえない人は高卒でも大卒でもできません。

高卒だから負け組、と学歴のせいにして逃げる人は永遠に負けです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A