アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本の就活生は喪服みたいな黒スーツに白ワイシャツを着るのですか?
就職したあとにも何年も着れるような無難なスーツを選ばないのはなぜでしょうか?

A 回答 (8件)

リクルートの責任ですよww



実際、昔の大学生のリクスー写真を見てると、カラフルでバラバラでしたよ。

それが90年代初頭には全員が7:3で揃いの黒いスーツ、黒いスカート、黒い靴になってる。
リクルートが媒体を通して、いわゆるマナークリエイター的な役割を果たしたかんじですね。

おそらくですけど、80年代とかだとまだまだ年功序列だったから「真っ黒なスーツで俺、私は新人です!」というのが必要だったんじゃないかなあ。
似た感じで言うと、
ラグビー部や野球部は1年生だけ真っ白な服にデカデカと大きく名前を書いてて、先輩に何を言われても、
はい!はい!
て時代でした。それが当たり前と言うか。
似たようなもんで、就活も、爽やかな感じにして、
とにかく、なんでもはい!はい!と元気よく答えられるかどうか?だった気がします。
小難しい話なんて若い子に求めてないし、若いうちは先輩のサポートくらいしかやらないはずですから。

あと、リクスーて着れないですよ。働く時は誰も着ないし。
加えて、喪服にもならない。色味が違いすぎるからです。
つまり、これなんやねん?て感じですね。
タイパ、コスパ時代の今には合わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/18 07:30

就活生を見たこと無い所か採用担当もしていたので貴方よりは少なくても見ていますが。



色盲なら分かりませんが真っ黒喪服スタイルの就活生は少ないです。
    • good
    • 0

黒、、、じゃないんですよ。



チャコールグレーという色なのですよ。
就職後ももちろん使用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクルートスーツを着て出社するのはせいぜい新卒一年まで
一年で捨てられるかわいそうなスーツ

お礼日時:2024/03/15 02:40

どこの国のルールか分かりませんがその様なマナーは日本にはありません。



柄シャツや派手な色のスーツは論外ですが派手で無ければ問題はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活生見たことない?
働いたこともないのかな

お礼日時:2024/03/15 02:39

夢も希望も捨てて、社畜になる


門出なんですから
喪服みたいな黒スーツが
似合うのです。
    • good
    • 0

フォーマルに準ずる衣装だからです


何年も着られる無難な衣装です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクルートスーツを何年も着るのか?
働いたことない人の意見だな

お礼日時:2024/03/15 02:41

喪服とスーツとは形が違うので おなじ黒でも違います。


それに 濃い色の人は多いけど 紺色とか灰色とかいろいろですよ。
就職したあとでも着ていると思います。
    • good
    • 0

普通の成人はスーツを何着も持っていまして、青系茶色系灰色系くらいはあるでしょうし、面接官も全然気にしないのですが、以前、大手の求人雑誌が黒が採用率が高いと誤情報を流したみたいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A