アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害はテレビでほぼ取り上げられませんが、うつとか、その他含むで、15年や20年薬飲んでます的な人でも、もっと酷いんですよ?的な人は、沢山いるのでしょうか?
テレビの電波で放送出来ない程の重症レベルの人。
まだ国の指定難病ですが。
放送しちゃうと国民ショック受けちゃうから、テレビで精神科と言う物放送しないとか。

A 回答 (4件)

厚労省によると


身体・知的・精神障害者の総数は約741万人
だそうです。

国民20人に一人の割合。

すごい数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
凄いですね?
初めてそんなの知りました。
20人に1人と行ったら市内だけでも相当いると言う事ですね。

お礼日時:2024/03/13 12:10

まああるとしてもEテレでしょうね


あそこが一番福祉関係の放送しています
    • good
    • 0

いるんじゃない?


統合失調症の末期症状は、幻覚や幻聴、激しい妄想ですから、そうなったら専門病院で隔離するしかないですね。
ですけど精神障害は統合失調症以外に、躁うつ病、てんかん、ADHD:自閉スペクトラム症、学習障害、注意欠如多動症、ストレス関連障害・・・
なども含みますから、それぞれによって重症度の基準は違います。
あと、放送するってことは何かしらのメッセージ性を有しないといけませんけど、それがなかったら放送しませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
まだ沢山いそうです。
精神科は五十五種類以上の病名に診断書書いてます。

お礼日時:2024/03/12 09:13

私は、2級精神障害者で、35年くらい、薬を飲んでいますが、健常者と大差ありません。

普通に働けます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A