アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は「純粋な」民主主義国家でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

純粋ってどういう意味なのですか?



民主主義は、主権が特定の人々に偏っていない状態です。
歴史的には、王や独裁者など特権階級を倒すことで民主主義に移行した国が多いです。

日本は敗戦により戦勝国の支配下で憲法を変更して成立しました。
人民が天皇主権の政体を打ち壊したわけじゃないです。
そういう意味では「純粋」とは言えないかもしれません。

しかし、民主主義にとってはどのように成立したか、純粋かどうかよりも、現在、民主主義を実践しているかどうかが重要であり、常に考えるべきことです。
民主主義というのは完璧、強固なものではなく、むしろ脆弱なものです。
「民」はしばしば安易に流れがちで、横着で騙されやすいからです。

各自が常に自分は民主的であるかどうかを自問自答することが必須です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/13 13:55

典型的な封建国家です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、中世までは。

お礼日時:2024/03/14 09:08

自民党による一党独裁国家ですね。


中国や北朝鮮と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思想が違いますね。

お礼日時:2024/03/13 14:01

民主主義というのは、君主主義に対する


概念です。

日本には天皇がおり、立憲君主制だと
する見解も有力です。

こうしてみると、日本の民主主義は純粋
とは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/13 14:00

「与党国会議員主義」でしょう。


自分ら優先ですからね。
国民の利益より自分らの利益。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはヤバいですね。

お礼日時:2024/03/13 14:00

いいえ。

立憲君主制です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制度的にはそうですね。

お礼日時:2024/03/13 13:59

何を持って純粋というのか?


そこが問題

アメリカではかなりの有権者が四年前の大統領選は不正だったと未だに信じてるそうな
嘆かわしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェイクな世の中ですからね。。

お礼日時:2024/03/13 13:59

選挙不正が行われておらず癒着や既得権益団体の影響が無ければ民主主義ですが、残念ながらずっと同じ人や近い家柄の人が牛耳っており、国民も大半が目の前の仕事をする為以外の教養がなく簡単に民意を操れるので、愚民民主主義、建前は公正な民主主義というだけで実際はそうはなってません。

民主主義という建前に変わった権威主義に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚民民主主義…笑笑

お礼日時:2024/03/13 13:59

一応、16位 増減なし 日本8.40・・・完全民主主義


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …

とはいえ、若者は3割程度の投票率では、お先真っ暗でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいサイトですね。こういうのがあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/13 13:57

敗戦国なので悪しき帝国主義を民主主義に強制的に変えられています



そのくせ白人の売り物とかを良いように買わせるルートは残してあります

つまり、扇動させる仕組みは残っており、それは民主的ではないと言う事です

タバコを買わせ、脱脂粉乳を買わせ、白人に憧れさせました

日本は共産主義的民主主義ですな

中国と同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。同じような感覚です。

お礼日時:2024/03/13 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A