アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Kの鉄筋コン(RC造)の築2年のマンションに住んでます。
隣か上の階かわからないのですが、くしゃみやせき込む音が聞こえます。鉄筋コンのマンションでも普通聞こえるものですか?
たまにお酒でも飲んでテンション上がってるのか「ヒュ〜!」という声も聞こえます。
携帯のアラーム音はこちらがテレビを消して耳を澄ませると聞こえる感じです。

A 回答 (5件)

>隣か上の階かわからないのですが、くしゃみやせき込む音が聞こえます。

鉄筋コンのマンションでも普通聞こえるものですか?

鉄筋コンクリートのマンションというのは、その建物の基本的構造が鉄筋を入れたコンクリートで建てられているということです。(部屋同士の防音性能を保証するものではありません。)


鉄筋コンクリートの建物は、建物の骨格部分はコンクリートで作られています。でも多くの人が勘違いされていますが、隣の部屋との間にコンクリートがあるわけではありません。

賃貸用の建物で、大家さんが建物建築費をけちっている場合は、隣の部屋との防音性能を確保するための金が不十分な可能性があります。
この場合、隣の部屋のくしゃみやセキが聞こえてしまいます。
    • good
    • 1

必ず換気ダクトや給水や排水の配管を通す穴があり


配管の寸法より一回り大きくなるのでその隙間から
かも知れませんね。
    • good
    • 1

「鉄筋コンクリート造」という意味は、柱と梁が


鉄筋コンクリートという意味だと思います。

建物は、その他、床と外壁と隣との界壁で出来ています。

詰まり、床と外壁と隣との界壁は、「鉄筋コンクリート」とは
限らないのです。

そして、床と界壁は、一番音の通過に、影響する部分です。

賃貸であれば、その辺の設計上の配慮を欠いている
マンションの可能性もあります。

これは、悪い、という意味ではなく、工事費と工期の
点で、より軽く、工期の短い方法を選択したのかも
知れない、という意味です。
    • good
    • 0

>>鉄筋コンのマンションでも普通聞こえるものですか?



RC造(鉄筋コンクリート)のマンションだからというだけで、騒音が聞こえないってことはありません。

床の構造がどうなっているか?
床のコンクリートの厚さはどうか?
壁の素材は何か?
壁の構造はどうなっているか?

などによって遮音性能は変わります。
当然ですが、遮音性能を上げると工費も高くなります。
一般に賃貸マンションは安上がりにするため、遮音性能は低く、分譲マンションは、工費が上がっても、遮音性能を高くする傾向があるといわれています。
ですので、安普請の賃貸マンションだと、上下階、隣の部屋の音がよく聞こえることになります。

また、タワーマンションは、建物の重量を軽くするため、基本的に遮音性能が劣る素材が使われているといわれています。
「高い分譲マンションの高層階の部屋を買ったけど、粗悪なライオンズマンションみたいな遮音性能だ!」というのは、ちょくちょくネットで見かける愚痴ですね。
    • good
    • 0

防音効果のある素材が壁の中に入って無ければ防音になりませんね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A