アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間っての何のために生きるんですか?


「楽しむため、趣味のため、生まれたから生きてる、生きる意味を見つけるため」

等という回答はお辞めください

そういう曖昧で何とでも言えるほど人間は生きてる意味ないってより思うんで

A 回答 (13件中1~10件)

私は家族が悲しむし自殺するの怖いので生きてます!

    • good
    • 0

喰うためかな?(* ̄∇ ̄*)

    • good
    • 0

一言でまとめるならたぶん目の前の課題に取り組むためと思います。

    • good
    • 0

他人の役にたつ為です。

    • good
    • 0

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて来た時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人間は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
人類はこの地球上に理想社会を出現させるまでに
成長して行きますよ・・・。
貴方は愛だけに生きて多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。


ここに書いた事は高度に進化した地球外の知的生命体が
言っている事をまとめたものです。
NASAでも宇宙人を認め始めたので書いても良いかと
思って書いています。
この事は色んな地球外知的生命体が教えてくれていますが
内容は全員ほぼ同じような事を言っています
さらにこの事は2500年前に釈迦も同じような事を言ってますね
我々の進む道はこれしかないと思います。

生きている意味
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

意味などありません。



こうした疑問は、西洋キリスト教文化圏
から出てきたモノです。

かつては、神の命ずるままに生きておれば
それで良い、となっていました。

しかし、人間が小賢くなるにつれ、神との
距離が開き、ついには、神は死んだ、なんて
ことを言い出します。

神などいない。
だから意味など無い。

意味が欲しければ。人間が自分で
探すか、創るしかない。

こういう考えを実存主義といいます。




人間っての何のために生きるんですか?
 ↑
何のために、なんてのはありません。

欲しければ、自分で創造するんですね。


○次のように説明する宗教もあります。

人間は神になるために生きているのだ。

人間は、現世代よりも次世代が少しだけ
進歩する。

それを繰り返すことにより
人間は、最後には神になる。

「神への長い道」
    • good
    • 0

人生なんて寿命の消化試合です。


そん中でいかに楽しいこと見つけるか、作ってくか、ってだけ。
いくらただの消化試合であっても、つまんないよりは少しでも楽しいほうがいいですからね。
    • good
    • 0

私もよくその疑問浮かぶけど結局何が正解かなんて自分にしか分からないと思う。

楽しむために生きてる人だっているし、趣味のために生きてる人だって色んな価値観の人がいると思うからそれはこれから自分で決めていけばいいんじゃないかな、。
思ってた答えじゃなかったらごめんねm(._.)m
    • good
    • 0

ご質問のように「何のために生きるのか?」という誰にも分からないことを何とか知りたいと思い、その答を見つけるため。



その答は、ひとつではなく、人の数だけ答があると私は思う。

具体的には、人の役に立ち喜んでもらうためとか、他者の苦痛を軽減してあげるため。
難しいことでは無く、ごく日常の何気ない出来事を丁寧に受け止めて、誠実に対応することで、自分自信も喜びを得たり悲しみを和らげたり出来る。
そうすれば「生きて居て良かったな」と思える。



さて、話しを最初に戻して、
「何のために生きるのか?」
これは、生きていて虚しさを感じた時、湧いてくる疑問。
努力が報われなかったり、悪いことをしていないのに災難に遭ったりすると「何で?」って思うから。

自分では頑張っているつもりなのに毎日が楽しくなくて面白くも何ともなくて、やりたいことも見つからなくて、生まれて来たのに何をすれば良いのか分からなくなっちゃうと「何のために生きて居るんだろう?」って思う。
真面目に生きて居れば、自然にそう感じる。

人間は楽しくないと死にたくなる。
面白いことがないと死にたくなる。
愛されないと死にたくなる。

なので、ちゃんとした理由がないと安心して生きて行けないから、正しい答を知って安心して生きて行きたい。

でも、一生不安なのが人生。
色々あるのが人生。
分からないことを解決してスッキリしたいものだが、解決しなくて良いこともある。
正しくは、人間では解決不能ということになるかな。

でも、あなたのように疑問を持ちながら生きて居ると、年齢と共に自分の頭の中から「ジワァ~」っと湧いてくる言葉が出てくることがある。
それが面白いな、と私は思う。

これからあなたがご自分で「これだ」と見つけた答があったとしても、それで一生安心して生きて行ける訳ではなく、見つけた答えもまた変わり続けるものと思う。

人生は「思い出作り」とも言う。
思い出を作るために生きて居る、とも思う。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

努力もせず批判だけして、解ったような事を言うなと言いたいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A